2620&1914 子ども達色々 | 男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

高度不妊治療を経て妻が第一子を妊娠。
マタニティライフ・そして出産・育児
「自己免疫性好中球減少症」の闘病
療育の記録
そして第二子も不妊治療で妊娠・そして出産。
怒涛の2児育児・・・
などなど

女性が多いこのカテゴリであえて男性目線で日々を綴ってます

iPhone12が発売になりましたね。。。

早く欲しいgentaです。

 

 

 

さてさて

まずは息子

最近の息子ですが・・・

 

ベネッセさんのチャレンジで届いたお風呂で使う黒板ツールで漢字のお勉強が楽しいみたい。

先日一緒にお風呂に入った時には・・・

背中に漢字を書いて、何を書いたか黒板に書いて当てる

っていうゲームで親子で盛り上がったり。

 

あと・・・

 

2年生の内容の先取り・宣伝があって、そこに九九が乗ってて。

ちょっと掛け算にも興味が出てきたみたい。

 

少しだけ掛け算を教えてみたら・・・簡単なところは理解して解いてました。

 

チャレンジ、ウチの息子にはそれなりに効果があるようです。

 

そして娘

娘ですが・・・下の門歯の1本が既にグラグラしております。。。

 

えっ!?早くね???

 

https://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12405796713.html

2年前ですが、息子が娘に意地悪をした結果、転んで歯を強打。

上の歯が斜めに食い込んでしまう。。。という事件がありました。

 

結局、この上の歯はちょっと歯並びが悪いながらも今も普通に並んでおります。

今回グラグラしているのは下の歯の1本なので。。。

まぁ、この事件は関係ないとは思いますけどね・・・

image

そんな娘、ありったけのぬいぐるみで自分を囲んで寝ております(笑)

 

 

進研ゼミ 小学講座

コロナで学校が休みだった時もやってて良かったとは思いましたが・・・

これをやることで学力が上がるという直接的な効果より

届く教材(半分くらいはおもちゃ!?)を通じて『「学ぶ」「勉強」が楽しい』って感覚になってくれてるのが有難いかな。

 

後息子がやっているのを見て娘も真似してやりたがるので・・・

娘にはかなりの予習効果が出ているような気がします。

平仮名・片仮名・算数とかもそうですけど、簡単な漢字だったら読めたり書けたりしてるんで。

 

 

 

 


インスタやってます

ID:genta19760416

https://www.instagram.com/genta19760416/

子どもたちのジャストタイム・リアル写真(無修正)をアップ中(承認制)

ブログでの接点(継続的なイイね等)がある方ならサクッと承認します。

接点なくても子育て中の雰囲気があれば多分承認します。

お気軽にフォローしてください!

インスタのアカウント名でどなたか解りにくい方は、「ブログでは◯◯です」とか添えてもらえると助かります。


【我が家が遊びに行ったところ一覧

【大阪編】https://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12583791810.html

【非大阪編】http://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12179880069.html

こんなブログでもお役に立つならどうぞ参考に・・・