2168&1462 万博夏あそび2019 | 男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

高度不妊治療を経て妻が第一子を妊娠。
マタニティライフ・そして出産・育児
「自己免疫性好中球減少症」の闘病
療育の記録
そして第二子も不妊治療で妊娠・そして出産。
怒涛の2児育児・・・
などなど

女性が多いこのカテゴリであえて男性目線で日々を綴ってます

焼けたくない焼けたくないと言い続けて・・・

結局やっぱり焼けてしまうgentaです。

 

 

さてさて

万博夏あそびに行ってきました

ということで、情報を見るとまだ認知度低いのかそんなに混んでないようだし、

天気も微妙だったので空いてるかな~~~と思って

「万博夏あそび」「水あそび」に行ってきました。

 

これから行かれる方に向けて、最初に注意事項を書いておきますね。

 

■プールじゃないです。あくまで水遊び。子ども向けのイベントです。

■レジャーシート必須です。椅子・テーブルの設置はありますが争奪戦。レジャーシートを敷いた方が早いです。

■レジャーシート等場所取りするときは場所に気を付けて。場合によってはホースからの放水でびちょびちょになります。

■ロッカーは400円で100円バック式です。数は少ないです。でも使っている人少なかったです。

■一応簡易テントは持ち込み禁止らしい。しかし陰になるようなところはほとんどありません。

有料で簡易テントの貸し出しがあります。(確か1,000円)使っていいのはそれのみ。

↑という建前ですが、自前テント使っている人見かけました。。。

■飲食物も持ち込み禁止。屋台で売ってるもののみとなります。

■水鉄砲とか持って行った方がいいです。水遊びで楽しめそうなおもちゃは持っていきましょう。

■ロングスライダーの身長制限、最初は90cmって書いてあったはずなのにいつの間にか100cmになってました。気を付けて。

■ロングスライダーは抱っこ滑り禁止。一人滑りのみです。登るのも結構大変なので、100cmを超えてるだけでは、ダメな子もいると思います。

■スライダー(中)に90cmの身長制限があります。が、ほとんどスルー。抱っこ滑りOKなので保護者が抱っこで滑ってました。

これ、何かの事故っぽいことが起きたらアウトで徹底されそうな気がします。(抱っこ滑りの禁止とか)

■ロングスライダー、まぁまぁ効率悪いです。なので待ち時間長くなりがちだと思います。ちょっと混みだすと1時間待ちとか。

平日に行くのが吉かな~。

■写真はみんな普通に撮ってました。

■全体的にスタッフの動きが非効率。まだ慣れてないのかな。これも徐々に良くなっていくとは思いますが。

ルールが徹底されてないのもそのあたりかな?と思ったり。

 

ぱっと思いつくのはそんなところかな。

 

楽しかったですよ

総合的に結構楽しかったですよ。なんだかんだで13時くらいから18時くらいまでガッツリ遊んだかな。

20時くらいまでやってるみたいなので寒く無ければそれもありだし。

夕方以降は人も減るので各スライダーとか並ばなくてもよさそうでしたしね。

 

今回行ったタイミングでは、そんなに人も多くなく。でも決して少ない訳ではなく。

まぁこれくらいだろうな・・・という感じの人の多さ。

後述しますが、その程度でもスライダーには結構並ぶことになるので、これ以上人が増えたら大変かも。

 

もしかしたらもう一回くらい行くかも。まぁ、とある理由があるので。(後述)

 

 

写真で紹介

image

全体はこんな感じかな。画像加工しているのでちょっとわかりにくいですが、左側に水遊びプールが二つ。

ほとんど写ってないですが、その左奥にスライダー(小)があります。

右奥に移っているのがメインになる70mスライダーですね。

このスライダーのゴールの所に

image

こんなスライダー(中)があります。

 

image

屋台も何店か。水あそび会場にある屋台はかき氷とか飲み物とか唐揚げとかの軽食系。

会場を出たら、焼きそばとか丼ものとかの食事系もありました。

 

水遊びプールは

image

こんな感じ。

image

image

まぁ、ウチの子ども達、無理やり泳いでましたが(笑)

水鉄砲とかで遊ぶのが楽しいかな。

 

やっぱりメインはスライダーあそびかな。

スライダー(小)は制限なし。小さいお子さんも滑ってました。

image

 

スライダー(中)は結構な角度で滑るので、一番手軽で楽しめるかな。

それでもやっぱりちょっと並ぶけど、比較的効率がいいので待ち時間はそんなには無かったかな。

image

image

息子も娘も結構派手にドボンしてました(笑)

 

 

ロングスライダーは


浮き輪使って滑るんですが、浮き輪の穴にすっぽり入っておしりが下についちゃうとスピードが出ません。
ちなみに大人がしっかり滑れば、けっこうなスピードが出ます。
うん。大人でも楽しい(笑)

こんなバケツもあったり。
image

こういう遊び方をするために用意されたのかどうかは不明ですが(笑)
image
太陽の塔と同じポーズで(笑)
 

ちょっとしたトラブル

ロングスライダーなんですが1回目は1時間くらい並んだかな。

で、2回目は列も少な目だったんですが、並んで20分くらい経った頃から全く前に進まない。

さらに20分くらい全く動きが無かったんですが、そしたら

トラブルのために本日終了する・・・と。

 

その段階で1回も滑ってなかった(チケットをまだ持っている)人は返金対応。

1回でも滑った人(リストバンドに済印)は・・・ごめんなさい、、、ということで、その時に並んでいた人にのみ、この夏あそびの無料券が配られました。

息子は別のところで遊んでて、娘と二人で並んでいたので2枚しかもらえなかった。。。

 

近くにいた人は、「いや、この券でまた来いと言われてもなかなか来れないんですけど?」ってゴネてましたけどね。

 

私も、いや、家族4人で来てるんだけど?って言いましたが、並んでた人へのお詫びなので・・・と言ってもらえませんでした。

 

家族3人1500円払って1回のみか~~~って思ってたんですが・・・

 

そのあと、1時間ちょっと経ったくらいに「復活」のアナウンス。

 

そこからそれぞれ20分ずつくらい並んでかな。2回滑りました。合計3回。まぁこんなもんでしょう。

もうちょっと滑ろうと思ったら滑れましたけどね。16時まわったくらいから人も減ってたし。

 

でも、(中)のスライダーも結構楽しかったようで、子どもたちはそれを何回も何回も滑ってました。

これはたぶん20回以上滑ってたんじゃないかな~(笑)

 

まぁ、問題は頂いた無料券2枚で・・・もう1回行くか???って話。

追い金いるもんな~~~(^^;

 

楽しかったので行ってもいいけど、やっぱり平日だな。平日に都合よく休みが取れれば・・・って感じでしょうか。

 

撤収

18時くらいになって、少し肌寒くなったのと、晩御飯も食べたかったので我が家は撤収。

まだ元気に遊んでいる子はちょこちょこいましたけどね。

人も減ってたからスライダーも並ばず行けただろうし、それはそれでありかもしれません。

 

帰りに太陽の塔で写真撮影。

image

ちょっとしたイルミネーションやってます。プロジェクションマッピングじゃないです。

 

で、晩御飯は娘が誕生日だったので奮発して焼肉。

image

 

さすがに力尽きる息子(笑)

image

 
 

今日、掲載した数々の写真。ブログではマスクしてますけど、全部結構いい笑顔なんですよ。

インスタでは無修正で載せてますので、下記参照でよかったらフォロー申請してくださいませ。


インスタやってます

ID:genta19760416

https://www.instagram.com/genta19760416/

子どもたちのジャストタイム・リアル写真(無修正)をアップ中(承認制)

ブログでの接点(継続的なイイね等)がある方ならサクッと承認します。

接点なくても子育て中の雰囲気があれば多分承認します。

お気軽にフォローしてください!

インスタのアカウント名でどなたか解りにくい方は、「ブログでは◯◯です」とか添えてもらえると助かります。


【我が家が遊びに行ったところ一覧】

http://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12179880069.html

こんなブログでもお役に立つならどうぞ参考に・・・