天気予報を見ると石徹白は雨が降るらしい

渇水気味で期待薄なので迷っていましたが、雨予報なので3時前に出発

4:30頃に着きましたが、まだ目印が見えないので車中で待機

5時少し前に小雨の中釣りスタート

予想反してアタリ無し

暫く粘り下流に移動、すると目印に反応がありアワセを入れると

根掛かりのような重さですが、僅かに動き始めました

まだ大きさが分かるような反応が無いので竿を立て浮かせようとすると

ものすごい勢いで走り始めました

前回の様なミスをしないため、立ち位置は取り込みを考えて決めたので

慌てず弱るのを待ちます

十分に弱ってからタモに入れましたが、大きさにビックリ

前回の37.5センチより幅、サイズとも確実に大きくこれぞモンスターヤマメです

サイズは40.5センチ、今年も40センチオーバーを釣ることが出来ました

石徹白では一番の大物です

雨が水面を叩き、警戒心が解けたのでしょうか

運も味方になり石徹白のモンスター記録更新

その後雨も強くなり風も出てきたので8:30頃に止めましたが

この1匹で大満足の釣行でした

釣果は5匹で終了です

雨でピンボケなのか、カメラの調子が悪いのか

最近綺麗に撮れません