まだ夜が明けない156号線を何時もの様に走り郡上の釣り具屋さんへ急ぎました

日曜に納車されたNバンはオートマなので、マニアルの前車と違い加速が悪い気がします

しかし新車は良いですね

ミミズを2箱購入し馬瀬川に向かいましたが、鮎解禁と共に釣りの車が増えました

平水に戻った馬瀬は釣れるのか、期待を込めて夜明けから竿を振りましが反応が有りません

淵を攻めましたが、アタリが出るのはチビアマゴとウグイばかりです

瀬に出ているのかと思い移動、ところが瀬でも反応が出ず同じような状況です

2時間経過、淵に浅瀬や急瀬、護岸ブロックの隙間まで攻めてやっとこの釣果

疲れました!

しかしこのままでは帰れません

ポイント移動、川に下りて釣り準備町でした

突然トラックが止まり数人がホースを川に伸ばし何事か始めました

見ていると鮎の放流です

監視員に聞くと解禁前の鮎放流です

馬瀬川はアマゴの放流も何回も行われ渓流釣り師を楽しませてくれますが

鮎放流も同じで何回も放流して、シーズン中釣れるようにと漁協が努力しているのが

わかります

駐車場やトイレまで整備して他の河川よりとても良い環境です

ちょっと話が外れましたが、気を取り直して準備し釣り開始

ここでも反応が薄く、何時もの攻めるポイント止めて見過ごすようなポイントに

変更、ポツリポツリ反応が出ましたが食いが浅くバレました

餌はミミズだけなので仕掛けを変更して頑張りましたが

結果は上記のような結果でした

今まで好調が続きましたが、馬瀬川も厳しい状況になりました

もうすぐ鮎解禁です!

鮎解禁すれば釣り師が多いので、お盆過ぎまで馬瀬川はお休みです

今年一度も釣行してない石徹白川、九頭竜川へ行く予定です