早朝餌を取り目的のポイントへ到着

一番乗りで期待感もあり急いで支度をして、8mの竿に0.2号のハリス、オモリはBからスタート

餌は川虫を3種類用意して竿を振る

数回流してもアタリ無し

下流に移動しながら1時間余り、釣れたのはチビアマゴ2匹

このポイントを諦めて浅瀬に移動

すでに3人の釣り人が竿を振っていました

空いている下流域に入り浅瀬を流しながら下がりました

流心より対岸側の30センチ前後の緩い流れを流した時でした

目印に一瞬変化が出ましたが掛かりません

オモリサイズと位置を調整して同じ流れに入れました

すると目印に僅かな変化が出て良型アマゴが掛かりました

本流アマゴの引きは強くなかなか寄りません

やっとタモに収まると体高のある長良アマゴです

その後も浅瀬を流し続け短時間で良く釣れました

今日は爆釣の予感です!

ところが上流から私の釣果を見て対岸の河原を小走りに私の下流に入り

しかも腰近くまで立ち込み釣りを始めました

私の流れの筋に立ち込まれ、アタリもストップ

一番良いポイントに立ち込んでは釣れるはずがありません

そのまま下流域に移動していきましたが、常識のない釣り人もいますね

9時頃でしたが風も強くなり、久しぶりの釣りには十分な釣果で楽しみました

長良アマゴはベストシーズンで大物もいるのでしょう、0.2号ハリスを2回切られました

アマゴも沢山いると思いますが、平日なのに釣り人の多さには驚きました