今回のコンテンツは「 EA Creator Network 」様よりご提供していただきました。

このような素敵な機会をいただき有難う御座います。

 

 

【商品詳細】

タイトル:The Sims(TM) 4 Riviera Retreat Kit
ジャンル:シミュレーション
発売日:2024年5月30日(日本時間:5月31日 午前2時)
発売元:エレクトロニック・アーツ
開発元:Maxis

価格:700円

 

今回は、先日ひっそり共有した建築と共に
「Riviera Retreat Kit」のオブジェクトを簡単に紹介していきます。

 

なお、当ブログで紹介する操作の説明は、
当方がWindows環境のためコンソール版やMac版での操作はわかりません。

お手数お掛けしますが、ご自身で検索なさってください。すみません。

 

各画像は見難かったらWEBブラウザ(PC)の場合

  • [Ctrl]+[+]
  • [Ctrl]+ マウスホイールコロコロ
  • 画像を右クリック→[新しいタブで画像を開く]

などで対処をお願いします。
(アメブロの仕様で画像クリックだと拡大できない画像ページに飛ぶだけなので)

お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

 

 

 

 

⇒ ザ・シムズ - ギャラリー - 公式サイト : RivieraRetreat + Debug

 

EAID:mofui3desu4(もふ井3です4)

区画の種類:ジム

サイズ:30×20

使用パック:Riviera Retreat Kit、ベースゲームのみ
(ベースゲームのデバッグオブジェクトも少々使用しています。)

 

※ 念のため配置の前にゲームをセーブしてください。

ギャラリーから配置した後にゲームをセーブできないこともありますので…。
(先日、ギャラリーから素敵建築を配置したのに無限セーブで泣く泣く諦めました。)

 

ベースゲーム環境でも機能するように「区画の種類:ジム」で共有していますが、
Get Togetherをお持ちでしたら「区画の種類:プール」への変更をおすすめします。
(ジム設定だとNPCシムさん達がプールで泳ぐことは無いようなので。)

 

また、
「プール」設定だとシニア世代と子供世代が多く、
「ナイトクラブ」設定だと若者世代が集い易くなります。

(ナイトクラブ設定でもプールで遊んでくれていました。)

 

ギャラリー説明文にも書いていますが他の注意事項

  • 再共有NG
  • 各種媒体への掲載は「ギャラリー作品」である旨は明記(連絡は不要)
なお、紹介しているアイデアはご自身の建築でご自由にご活用ください!
私自身も多くのプレイヤーの皆様が共有されている建築アイデアを参考にして日々研鑽しております。
 
 

 

外観

Oasis Springsミラージュ・キャニオンエリア、フューチャー・パスト区画に配置。
(デフォルト区画:ミュージアム)

 

 

正面

 

右側のヤシの木は区画外の物です。

 

背面

 

 

周囲の景観を望めるように2階がプールです。

1階はスポーツジム施設になっています。

3階以上は屋根部分と装飾なのでハリボテです。

 

 

 

間取り

【1階】

画像上から

  • スポーツジム設備
  • 無駄にくつろぎスペース(テレビ・ソファ)の間に上階のプール
  • カウンター
  • ロッカー
  • 女性トイレ・シャワー、エントランス、男性トイレ・シャワー

ロッカー自体は配置しているのですが、見ての通り更衣室が無いんですよね…。
共有してから気が付きました。
DLされた方のお好みで作ってください…。

 

【2階】

  • プール設備
  • バースペース

 

 

 

内装:1階 / スポーツジム

本パックのオブジェクト紹介も併せて進めていきます。(主に2階以降)

「建設する」と「機能別のオブジェクト」から階層も紹介。

 

 

 

 

では、入口から順に参ります。

アング・アナヤさんはお帰りになるようです。

楽しんでいただけたでしょうか?

 

 

入り口の両サイド噴水です。その下部に…

 

 

機能別>装飾品>絨毯>穏やかな飛び石

(2×2グリッド)

2つの形状で6色ずつあります。

 

ちなみに「全オブジェクトを使わねば…!」という妙な使命感で配置しております。

 


あらためて、エントランスです。

ラマさんが受付してくれています。

 


エントランス左右にお手洗いとシャワーです。

左が女性

 

 

右が男性

 

 

建設する>壁のパターン>タイル>リビエラの壁タイル

 


ラマさんの先にジムへの入り口です。

 

入り口脇と階段の隙間にはスペースが余ったので無駄に噴水を置きました。

噴水と言っても今回は無理やり後付けなのでプールなんですけどね。

両サイドとも同じ感じです。

 

先に噴水を配置して建物を建てたり、
周りに1グリッドずつ開けて縮める方法だと噴水でも配置出来た記憶はあります。

 


スポーツジムのエントランスです。

使用デバッグオブジェクトはここの飾り書籍です。
このジムで育った選手か主張の強いオーナーの著書だと思います。

コンピューターは受付機代わり(椅子を置いていないのでシムさんは使えません)。
プレイヤーがMOD「MCCC」の設定を直すために置いているようなものです。

 

 

左右振り分けた背後にロッカーがあります。

 

なんでオープンなんでしょうね?
まぁ、シムさん達は一回転シュルンで着替えますし、
デフォルトジムの「バーナーズ&ビルダーズ」も男女分かれていなかった記憶です。

 

 

先へ進むとくつろぎスペースです。

 

ログインイベント報酬のミニ冷蔵庫も配置していますので軽食などをどうぞ。

 

そういえば、先日こちらのくつろぎコーナーで、
ジュディっさん(ウォード・ジュディス様)がアクション番組を楽しんでいました。

 

 

さて、先に進んでジムスペースです。

 

ジム機器近場にキャリア報酬の元気になる装飾(ポスター)を配置しております。
お好みでクリックして「感情の影響を有効」にしてください。

 

ラットプルダウンマシン前に正しいフォームで行うように鏡を配置

 

ランニングマシン前には景色を望む窓とオーディオ配置
(この区画だと景色は岩ですが)

 

サンドバッグ前にもフォームを見る気がするので鏡を配置

 

…ちなみに、もふ井はジム通いをしたことが無いので想像です。

 

 

ではグルんと周って移動します。

 

先程紹介したロッカーの反対側です。
上部のステッカーはお手洗いなどの案内代わりです。

 

 

ドアを出まして階段を上りますよ。

噴水上部は吹き抜けです。

 

 

 

内装:2階 / プール・バースペース

さて、階段を上がってプールです。

 

 

両サイドはこんな感じの装飾です。

 

建設する>壁のパターン>石造り>リビエラの玉石

 

見えにくいので別画像。このようなデザインです。

 

建設する>屋外の水の装飾>噴水の装飾>水道橋の噴水

機能別>装飾品>彫刻>水道橋の噴水

(2×1グリッド)

 

機能別>装飾品>屋内植物>「エッセンス・オブ・ベルガモット」のプランター

(1×1グリッド)

 

機能別>装飾品>カーテン>風にそよぐカバナのカーテン

(2グリッド)

 

機能別>照明>壁の照明>時を超えたテーパー

(1/2グリッド)

 


ベルガモットのプランターは鉢部分が透けるのですが、
仕様なのかバグなのかはわかりません!
(土と根っこはどこへ?)

 

カーテンは妙な位置で窓にくっ付くし、低い壁だと裾が埋まるので、
先にカーテンを好みの位置で配置してから窓を設置した方が良さそうです。

 

謎な個所は多少ありますが、
それぞれのデザインはKitらしく凝っていて凄く好きですよ。

 

 

少し進みまして、くつろぎラウンジャースペースです(狭いけど)

 

建設する>床と天井のパターン>タイル>リビエラの床タイル

 

建設する>プールと噴水>プールのトリム>洞窟の砂利プールトリム

 

タイルと併せてしまったのでわかり難いですが、このようなデザインです。

 

今回の建築では使用していませんが、プールのトリムはもう1種類あります。

 

機能別>安らぎ>屋外用家具>プールサイドのラウンジャー

(1×2グリッド)

 

機能別>テーブル・台>ディスプレイ>プールサイドのタオルステーション

(1×1グリッド)

 


そして進みます。滝の紹介は後ほど正面からお見せする時に…。

ちなみに、岩に生えている草はベースゲームの「屋外植物>茂み>緑のシダ」です。
「bb.moveobjects」で配置しています。

 

 

これは背面です。

「通り道にただの岩ってのも寂しいな」と思いましてガンガンに積み上げています。

噴水と併せて作り方は後述します。

ちなみに、こちらのミニジャングル(?)も
ベースゲームの茂みカテゴリ「プリティリトルディッティー」と
花カテゴリ「シャギ・ラシャス」「溶岩火山の花」「オカメヅタ」です。

 

上記に同じ+リュウセツランあたりを植えています。
背の高いヤシの木の背後に「低地ヤシ」(曖昧)を3段くらい積んでいます。

 

 

滝の裏を進みまして、無理やり置かれたテーブルです。


ヘッダー画像内に出来るだけ本パックのオブジェクトを収めたくてこうなりました。
テストではちゃんと使えましたが、気になる方はお好きな場所へ移動してください。

 

機能別>安らぎ>ダイニングチェア>パティオの格調高いダイニングチェア

 

機能別>テーブル・台>その他>パティオの格調高いダイニングテーブル

(2×2グリッド/最大4人掛けです)

 

 

では、先に進みましてヘッダー画像の中央です。

「この配置、火事になりそうだな…」と思っていますが、
今のところ火事にはなっていません。

 

機能別>趣味とスキル>アウトドア用品>ブロンズ製のファイアピット

 

ぐるりとダイニングチェアを置けます。

(全部に置いたら使えなさそうですね。試していませんが。)

 

 

たき火は他のパックで所持していますが、キャンプファイヤーは初めてです。

マシュマロを焼けます。

(画像は手直し前の建築です)

 

他パック参考:キャンプファイヤー - シムズ4情報wiki

 

ムードレット

幸せ+2

キャンプファイアーのぬくもり

(キャンプファイアーの近くに居たことにより)

キャンプファイアーの側はぬくぬくと暖かで、とても気持ちが良い場所です。

 

幸せ+1

とってもマシュマロ

(マシュマロを食べた結果)

艶やかな淡いブラウンの輝き。ほどよく焼かれたマシュマロはこの世で最高の一品です。

(4時間)

 

機能別>装飾品>彫刻>ロミオとジュリエットのあずまや

(7×5グリッド/結構大きいです)

 

ちなみに、ファイアピットもあずまやも屋外用品扱いのため
通常は天井のある場所へ配置できません。

[Ctrl]+[Shift]+[C]でチートコンソール
→「testingcheats on」入力[Enter]
→「bb.moveobjects」入力[Enter]

この操作により自由に配置することができます。

 

そして、海外のシマーさんのXへのポストを参考に、
ツタのある物と布のある物を重ねています。

 

 

ランドグラーブ・ナンシーさんがマシュマロをじっくり焼いている傍ら

 

機能別>テーブル・台>アクセントテーブル>日光を浴びた夜会テーブル

 

太めの糸?細めの紐?で編まれた感じのテーブルです。

上述した「プールサイドのタオルステーション」も同じ感じです。

 

趣味とスキル>クリエイティブ>飲み物用の銀のトレイ

 

過去のDLCには含まれない新規のドリンクが用意できます。

飲み物を補充する(§ 90)

 

「ミントシトラスネクター」

見た目通りに美味しい!

ムードレット

幸せ+1

滑らかな飲み物

(ドリンクにより)

滑らかなドリンクは、1日を少しだけ明るくしてくれます。

(4時間)

特に新しいムードレットではありませんでした。

 

 

それでは折り返して一度入り口側へ。

 

建設する>屋外の水の装飾>プールオブジェクト>水平のプール用はしご

 

このはしご、木目と金属というデザインでとてもオシャレです。

 

 

さて、メインのプールです!

↑日中

 

↑夜間(建築モードで夜にしています)

 

機能別>趣味とスキル>アウトドア用品>豪華なラウンジャー

(見た目1×2ですが、仕様上2×3グリッドです)

 

 

建設する>屋外の水の装飾>噴水の装飾>装飾付きプール用ライト

建設する>屋外の水の装飾>プールオブジェクト

機能別>照明>壁の照明>装飾付きプール用ライト

(1/2グリッド)

 

あずまや背面のハーフウォールにも使用していますが、
プール内の照明としても使用しています。

 

〈暗所での光度参考〉

ほんのり幻想的に光ります。

 

 

そして、左右の滝です(ドーン)

↑左

 

↑右

 

建設する>屋外の水の装飾>噴水の装飾>洞窟の滝
大(3×2グリッド)

小(2×1グリッド)

 

滝単品だとこんな感じです。

↑大

 

↑小

 

 

機能別>装飾品>彫刻>洞窟のアクセント・ロック

大(2×2グリッド)

小(1×1グリッド)

 

小は1グリッドですが少しはみ出ます。
隣接する岩と組み合わせて配置することができます。

大では試していないのでわかりません。

 

ちなみにこちらの岩たち「建設する>屋外植物>岩」にはありません。(何故?)

テーマパークの軽量なオブジェクト的な…?

 

 

【今回の建築で利用した滝の作り方】

はじめにプールを設置してしまうとプールの縁に吸い寄せられてしまうので、
プール設置前にグリッドを目安に大体の感覚で滝や岩を積み上げ、
完成したらプールを配置します。

修正したい場合はプールを撤去しないと難しいです。

 

 

 

 

上述しましたが、自由配置の方法

[Ctrl]+[Shift]+[C]でチートコンソールを開き
「testingcheats on」入力[Enter]→「bb.moveobjects」入力[Enter]

高さの調整は[9]で上に、[0]で下げます。
(メインキーボードが対応であり、テンキーでは非対応です。)

 

こちらの滝は[<][>]キーで45度毎の方向転換はできますが

[Alt]+マウス操作での自由な方向転換はできないようです。

(岩は他のオブジェクトと同じく自由な角度で配置が出来ます。)

 

お好みで岩の隙間に草花を配置してください。

 

 

 

それではバースペースへ。

 

建設する>ドア>低いドア>素朴なリビエラのアーチ

 

カーテンくっ付きます。

ディテールが隠れてしまっているので別画像で。

 

 

中のバーテンダーはニシダケ・シゲル氏です。
(区画の種類:プールだと自動配置されないので§ 100で雇いました)

 

Oasis Springsこのエリアの景色が凄く好きなのと、
陽を避けつつ風を感じつつゆったり過ごせたらなと思いこのデザインです。

 

海だと思っていましたが湖らしいですね。

滝というよりダムなんですかね?わかりませんが。

 

背面はこんな感じです。

 

 

外観・間取り・内装の紹介は以上となります。

 

 

 

 

以下は建築の手直し前やプレイログです。

 

はじめに仮で作った滝部分はこじんまりしていました。

これはこれで厳かな感じで、植物を変えれば和風建築にも合いそうですね。

 

コレはコレで好きなんですよ。

 

ただ、パック紹介の画像として隠れて見えないのはいかんなと。

 

そして、X(旧Twitter)で他の方々の作品を見て
「大きいのも面白いな!」と思い改造。

特定の方というより、多くの方々がお作りになられていましたね。

 

 

妙な面子でくつろいでいました。

あと、ビジャレアル・ジャック氏(シニア)が毎回遊びに来てました。

 

 

ファイアーピット喜びの舞をする豆屋豆子(特質:陽気・鬱陶しい・詮索好き)

 

Sulaniから遊びに来たンガタ・ターネくんが困惑するでしょうが。

 

陽気←→とても陽気←→制御不能を行ったり来たりしつつ、ずっと踊ってました。

 

 

~ 別日 ~

 

シゲルにオーダーする豆(飲食が続きむっちりしました。)

 

軽快にボトルを捌くシゲル

 

シゲル「どやぁー」

 

シャカシャカシゲル

 

シゲル「…作ったのにあの嬢ちゃん居ねぇじゃねぇか。」

 

ちゃんと飲みましたよ。

 

 

ラウンジャーでうたた寝する豆。

とても気持ちよさそうですね。

 

 

井戸端ではない会議中…異文化交流でしょうか?

ルイス・ヴィヴィアンさん @ Willow Creek

ブン マ・ブアさん @ Tomarang

チャーム・ミネルバさん @ グリマーブルック

 

 

和やかに見えるじゃないですか。

 

ミネルバさんが埋まってる…!

(先日のアップデートで直したとお見掛けした気がするんですが。)

オブジェクトリセットで救出しました。

 

ミネルバさんおかえりなさい。

 

 

和やかに見えるじゃないですか。

 

ジュディっさん!?

ウハ・パカアくんを足蹴にすな!!!www

(偶然流された先がこうだっただけです。ジュディっさんに他意はないです。)

 

…そんなところですね。

 

 

 

Riviera Retreat Kit感想

 以前「Poolside Splash Kit」が発売前の予告あたりでプール周りのオブジェクトを期待されていた方々の気持ちに応えるような内容だったと思います。

 

 プール周りは残念ながら中々オブジェクトのバリエーションが増えないので、今回のKitを用いた建築は凄く楽しかったです!

 個人的にはプールのはしごが本当に好きですね!(ベースゲームの物かGet Togetherの古びた感じしか手持ちに無かった気がします。)

 

 今回はギャラリー共有がメインの制作で、多くの方にご利用いただけるように本Kitとベースゲーム縛りにしましたが、

他、様々なパックと組み合わせての建築もしてみたいと思っています。

(Seasonsは現時点で未導入です。)

 

ちなみに、本記事で豆屋豆子が着用している水着は「Island Living」と

「Poolside Splash Kt」の物です。

「Poolside Splash Kt」はカタログを作っているのでご興味があればご覧ください。

 

 

 

 

次回は同時発売した「Cozy Bistro Kit」の紹介です。

今回と同じよう形で、建築とKitに含まれるオブジェクトを紹介していきます。

なお、画像は撮影したものの記事自体は未制作のため公開時期は未定です。

(来週中には公開したい所存。)

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

(もωふ)ノシ