※画像重いかもしれません。すみません

 

ブログ記事の更新が1か月ほど開いたことに気が付きまして…。
(MOD紹介記事は現在制作中です。HTML文字数と戦っています。)


EA Appシムズ4「パブリッシャーセール (~5月13日(月)」につき、
いくつかDLCを購入した要素を取り込みつつ、今回は雑に日常の記録です。

(購入:Dine Out、Journey to Batuu、Cool Kitchen、他Kit少々)

気楽に流し読みしてください♪

 

━━━━━

 

以前からなるぽんの所持品が世帯内のシムへ移動する不具合がありまして、
最近、何故か世帯外のルーシェ2世の所持品へ移動していたので取り戻しました。

 

 

取り戻したのですが…

フォンダン・ショコラ

作成者:クロイシ ミノル

 

所持品の紐付けも外れたようです…。

なるはこのアイテムを所有していません

 

くまのクレア

編んだ人:クロイシ ぬえ

 

なるはこのアイテムを所有していません

 

ちなみに…

ぬえはこのアイテムを所有していません。

いや、編んだ人だから!

 

とりあえず渡すことはできるようなのですが、
バグがバグを呼ぶようでなるぽんのあんよが…!

 

受け取ったものの、手にくっついたまま。

 

仕方がないので、ぬえちゃんにもう一度編んでもらいます。

他のおもちゃは買い直し、おやつなど食べることはできるので
テーブルに置いたまま優先的に食べてもらっています。

 

一応、遊ぶことはできるようです。

 

なる「あむあむあむ…」

 

ぬえ「ちょっと待っててねー」

なる「なんでこいつルーシェ2世の匂いがするんだ?」

 

なるぽんの「くまのクレア2号」できました!

品質も前回と同じく「伝説級」で良かった!(さすぬえ/流石ぬえちゃん)

 

ちなみに、手にくっついた物をクリック「ワールドに配置」で取れました。
建築モードから売却というか処分になりました(悲しい)

 

ついでに忘れていた願望「ニットの女王」も1カウント進みました。

 

 

整理を忘れていたアワードの写真を屋根裏で発見。

ぬえちゃんにジャンジャカ「出版社へ売る」をしてもらいました。
(セレブポイント集め)

 

 

ドナドナされ中ネピアたん。

 

 

誰もいない部屋でテレビゲームだけ動き続ける怪奇…。

(先ほどすやが遊んでいたのですが、やめたのに消えていなかったようです。)

 

 

セールで購入した「Dine Out」要素。
「エッグベネディクト」をミノルんに作ってもらったものの、
料理も食べている姿も撮り忘れるという失態を犯すもふ井…。

 

 

ゲームパックの中で何故か40%オフだった「Journey to Batuu」要素の「サバック」

@スターウォーズ(TM)

ちなみに、もふ井は文章表示の時は機種依存文字を極力使わない主義です。

すや目線のゲームテーブル

  • ゲームを変更する
  • 誰かとサバックの勝負をする
他の方のプレイ動画などを見ると「サバック」がギャンブル要素のようで
小学生のターニャさんから見ると「ゲームを変更する」しか出ません。
ちなみに「カードゲーム」と「ドント・ウェイク・ラマ(Get Together)」でした。
 
 
同じく「Journey to Batuu」要素の衣装です。
…タニャさんです(笑)
もふ井はスターウォーズを見たことが無かったのですが、
先日amazonプライムビデオで1本199円だったので、
エピソード4と5を見ました。6はそのうち見ます。
 
【スターウォーズを見た感想】
劇伴がほぼ全てオーケストラで迫力がありましたし、
70年代で出来るSF表現がとても興味深かったです。
現代だと空中に透過するモニタが浮き出てきたり、タッチパネルだったりしますが、
当時は物理キーだったりアナログレバーなどで逆にワクワクしましたね。
CGもあったとしても高価だったでしょうし殆ど特撮ですよね?
当時の出来る範囲での最大の表現というのが一番響きました。
(ストーリーの感想は?:まだ6見てないし。)
 
…さておき、タニャさんです。
 
━━━━━
 
ルーシェ2世の受賞写真を届けに来ました。
 
サバカンを可愛がるなるぽん。
 
サバカンを可愛がるりんちゃん。
 
にっこにこ(*´ ꒳ `*)
 
上記2枚を見てわかると思いますが、サバカン的には鬱陶しかったらしい(笑)
 
りん「およよ…?なんで?」
 
クロイシ家とサバカンの友情度です。
ちなみに、ターニャさんは小学校で、ミノルんは仕事で不在です。
すや:MAX
 
ぬえ:30%くらい?
 
なる:30%くらい?
 
りん:ほぼ無い
 
りんちゃんが無い事より、なるぽんがあることの方にビックリしました。
幼児は1人で出歩けないので、
ルーシェ2世とサバカンがクロイシ家へ出向いた時しか関われないんですよね。
 
 
なるぽん、ルーシェ2世とお話し中、じっとそばで見守るりんちゃん。
 
本当に見守っていたのです(笑)
 
 
サバカン「…み?」
 
クーヘン「わぅ」。o O(サバカンくん遊んで)
 
クーヘン「わぅ!」
 
サバカン「みょーん!」
 
両者、おしりフリフリの図。
 
━━━━━
 
みんなで公園に来ました。
 
りんなる、ずーっと二人で喋ってる。微笑ましい(*´ ꒳ `*)
なお、自宅では一瞬喋ってすぐ別行動が多いです。
 
ぬえ vs サバカン
レーザーポインターは床なのですが、サバカンは机上から攻撃しています。
 
各々自由に過ごしているのですが、気になることが…。
 
カリエンテ家のディナさんの背中が鬼瓦…。
 
ディナ「…ん?」
あ、ディナさんが良ければそのままにしておきます…。
 
━━━━━
 
ミノルん(会社員)昇進しました。
「Lv.7:優れた管理責任者」です。
 
━━━━━
 
コメディ&いたずらフェスティバルへ。
 
お茶がちょいちょいバグりますね。
何が原因かもわかりませんし、別に支障は無いのですが。
ジョークチーム用
  • ライト茶を注ぐ
  • 一緒にいたずらチームに参加する
正しくは「一緒にライト茶を注ぐ」か「一緒にジョークチームに参加する」かと。
試しに注ぎましたがちゃんとジョークチームへ振り分けされました。
 
いたずらチーム用
  • ダーク茶を注ぐ
  • 一緒にダーク茶を注ぐ
 
ちなみに、クロイシ家の振り分け
  • ぬえ・ターニャ:いたずら班
  • ミノル・すや:コメディ班
です。
NPC参加だと全員いたずら班へ行ってしまうんですよね…。
ミノルすやは科学者キャリアでいたずらスキルが伸びた影響のようです。
 
 
ミノル「…いけません。」
 
なる「あうー」
 
なるぽんの特質:やんちゃ故、安定に裸族になったので怒られています(笑)
面白いのが起こられる直前に気配を察してか服を着るんですよね。
 
りん「パパー、仕方が無いんだよー。システムが仕組んでるんだからー。」
りんちゃんメタいよー。
 
連れられてきたさっきゅん(ヴァンパイア・コメディ班強制参加)に
「難題を出す」タニャさん(いたずらスキル高め)。
 
ターニャ「さっきゅんちゃん…」
さっきゅん「んー?」
 
ターニャ「“ヴァンパイア”の語源って知ってる?」
 

さっきゅん「!?」

ルーシェ2世「グビグビグビ…(おれはー♪しらないー♪しらないのだよー♪)」

 

さっきゅん「えっ…、あっ…、えっ……」

ルーシェ2世 。o O(今日もー♪お茶がー♪おいしいー♪けどいつも熱いー♪)

※ルーシェ2世くんの汚れは花火で燃えたのではなくフェイスペイントです。

 

【語源】
諸説有るが、1730年代における英語の出版物に「vampyre」の文字があるため、それ以前の時期から使われていた語とされている。一般的にはリトアニア語の「Wempti(飲む)」由来とされる他、トルコ語の「uber(魔女)」、セルビア・クロアチア語の「Pirati(吹く)」も提唱される。

吸血鬼 - Wikipedia

別に難題では無いです。もふ井が難題を思いつかなかっただけです。

 

 

すや版「Journey to Batuu」のお洋服です。


着てもらっていますがクロイシ家でバトゥへはたぶん行きません。

 

そして新ネタの披露をしています。現在コメディアンキャリアなのでね。

 

 

何故か所持品の焼き鳥を食べまくるタニャさん。
お腹空いてないんですけど何でですかね?

 

 

自律で積極的にいたずらを仕掛けるタニャさん。

 

※ もふ井はタニャさんかわいいBOTです。

好き…(*´ ꒳ `*)

 

 

「ターニャちゃんが狂気に満ち溢れている…」
と思っているかもしれない背後のダンシングなるぽん。

 

 

でっかいヤマちゃんぬいぐるみをぶん回すりんちゃん。
(大きいのは元からです。かわいいですね♪)

 

CCお借りしています
⇒ maru様 個人的シムズ4日本語化MOD置き場:自作物[オブジェクト編] - ヤマちゃん人形

 

「どこから出したんだろう…」と思ってるかもしれないなるぽん。

(なるぽんも持っています)

 

ぶん回されヤマちゃん「コンニチハ!」

 

 

ちゃんと父親しているミノルん。

 

 

なんか親子みたいになってるルーシェ2世・バーンズさん・タニャさん。

 

 

また所持品から食べてるタニャさん。

 

 

気が付いたら凄く遠くで走り回っていたなるぽん@カスバ・ギャラリー

 

寝子さんに拾われるなるぽん。

(なるのおばあちゃんにあたります。)

 

なる「なるの一人旅は終わりだけど、ばあば独り占め嬉しい♪いいにおい♪」

 

ミノル・すや・さっきゅんもカスバ・ギャラリーに居たらしい。
そんな暗がりで何の密談してるの???
ちなみにルーシェ2世も室内で絵画鑑賞していました。

 

実際はこのくらい暗いです。

 

ばあばのお話しタイム。

 

飽きたらしい。

 

寝子さんも楽しそうだからいいか(笑)

 

 

積極的にいたずらを仕掛けるタニャさん。
「目次録を説明する」

 

ぬえ「………。」

ターニャ(身振り手振り一生懸命説明中)

 

ぬえ「ねぇ、ターニャ…」

ターニャ「いま!最高潮の!盛り上がり!」

ぬえ「それ本の引用だよね?残念ながら一次ソースは私だね。」

ターニャ「…あっ!!」

※ぬえちゃんは元作家Lv.10です。

 

ぬえちゃんも「目次録を説明」するんか…!

 

寝子 。o O(ぬえが今日も楽しそうで何よりです。)

※寝子さんはぬえ母です。

 

ターニャ「………。」。o O(ぬえちゃんから元ヤンの香りがする…。)

 

ぬえ「あ゛?」

 

ターニャ「いえ、なんでもないです…。」

 

 

すぐそばで寝子さんの撮影会が始まってました。見えにくいが。
というかさ…

 

あぶねーのよ、場所が(笑)

 

 

ぬえ、ひっぱたかれる。

誰に!?

 

 

ミノル 。o O(ユーリケさん…ぬえちゃんに手をあげようなんて命知らずだな…。)

 

ぬえちゃんもうやめてwwwもふ井のライフは0よwww

 

ぬえ「くっさー!ちょっとミノルー!」

ミノル「えー!?オレじゃないよー!!」

 

ぬえ「はっは!はーっはは!」

ミノル 。o O(とても陽気なぬえちゃんやらかしが多くて怖いのよ…まったく…)

 

コメディ&いたずらフェスティバルはユーリケさんの反撃で幕を閉めました(笑)
ちなみに優勝は地道に頑張ってたペニーちゃんのおかげでコメディ班が優勝でした。

 

━━━━━

 

本当は「Cool Kitchen」要素のアイスをサクッと作る予定だったんですよね…。
今回の調理者はぬえちゃんです。
(ミノルんはクーヘンと散歩行ったりしているので。)

 

試しに「バニラアイスクリーム」を。

 

スイッチが先なの?

 

材料投入で何故か口が尖がるぬえちゃん。

 

混ぜ混ぜ。作ってるのはバニラですが他が良かったですかね?

 

出来上がったら所持品に入るらしい。

 

デコレーションとトッピングを選んだ後ワールドに配置…

なぜ床に置く…!?

 

ワッフルピースとラズベリーソースを添えて。

 

先にりんなるに取ってあげます。

 

ボウルに持ったものがコチラ。

 

まずりんちゃんへ…って手ぇ!

 

「取ってあげる」だとベビーチェアにまず座らされるのですが

なる「なるもりんと食べるのだ…」

ミノル「はいはい…」

 

持ち上げられている時の顔が面白かった。

 

コーンに盛るとこうなんですが

 

大きいな(笑)

 

すや「ぬぉー!!!」

 

ぬえ「魔貫光殺砲でも出すの?」

(c)ドラゴンボール / 鳥山明

 

みんなダイニングで食べていましたが

 

ミノルんはリビングへ移動しました

ミノル「だってネピアたん一人だったんだもん」

ネピア「なん」。o O(気にせずみんなと食べればいいじゃない)

 

ターニャ「はひょー!」

クーヘン 。o O(お嬢、何か出ます?何か発射します?)

 

ターニャ「ふぅ…」

クーヘン「わぅ!」。o O(出ない!)

 

ターニャ「ん…」

 

ターニャ「んんー…!」

 

ターニャ「…耐えた。」

 

ターニャ「何か緑の生命体が脳裏に…」

もふ井 。o O(ピッコロさんですかね)

 

なる「素朴な素材で滋味に富み…身体にも心にも染み渡り…」

りん「いつもなるは何を言ってるんだろー?」

 

━━━━━

 

朝食の時間です。

 

ぬえちゃんセレクト、なるぽんの朝食。

「ピーナッツバターとジャムのサンドイッチ」

 

ミノルんセレクト、りんちゃんの朝食…ってまじかー。

「アウトポスト・ポップコーン・ミックス」(Journey to Batuu要素)

 

動揺するりんちゃん

 

クーヘンに助けを求めるりんちゃん

 

やけくそなりんちゃん「うぉりゃー!!!」

 

りん「……?美味しいような?パパご飯だから?気のせい?」

見た目と味覚のバランスが取れないようです。

 

 

本を分析中なぬえちゃん

 

分析中こんなアクションあったっけ?

 

「可愛らしい瞬間に反応する」

 

ほぅ、なるほど…。

 

ぬえ 。o O(はぁ…まじ尊い…†)

 

━━━━━

 

タニャさん学業

【優等生イジメ】

優等生に名を連ねることになったターニャは、今や背中に「蹴ってくれ」という紙を張り付けているようなものです。
ちょっと待ってください、彼女は実際そうなってます!
彼女は先生に言うべきでしょうか?
それとも、それをやった犯人を自分で探すべきでしょうか?

 

  先生に言う
→ 容疑者を見つける

普段は「先生に言う」を選びますがなんとなく「容疑者を見つける」にしました。

 

愚かな人々の何が素晴らしいかというと、絶対に証拠を残していくところです。
ターニャは、嫌がらせした犯人の手にべっとりと付いている赤色のマーカーをこっそり探り、その痕跡を発見しました。
そして、その痕跡と苦悩について伝えるために、いじめっ子の肩を優しく叩きました。

 

優しく肩をたたいても、表情はきっとこれだったと思います。

ターニャ「ごきげんよう、そしてごきげんよう。」

(こんにちは。そしてさようなら。)

 

怖い怖い(笑)

 

━━━━━

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

(*´ ꒳ `*)