お正月気分も束の間、未曽有の事態が続いておりますが、
皆様の平穏をお祈り申し上げます。

 

該当自治体や日本赤十字社など、信用できる機関を通じて
微力ながら支援したく存じます。

 

こちらは事象発生前にポストしたものです。

手前味噌で大変恐縮ですが、
ポストもブログ記事も少しでも皆様の癒しになれば幸いです。

 

 

 

と言うことで、ゆるっとプレイログを書いていきます。

今回の記事はクリスマス記事前の出来事です。

 

以前紹介したであろうパックやMODなどのリンクは貼りません。

それっぽいワードで過去記事を探してください。

 

【前回】

【クロイシ家】ゆるっとセレブ街道(2)&ゆるっと願望「グリルドチーズ」(06)

 

【クリスマス回】

【クロイシ家】クリスマスっぽく過ごしてみた。

 

【今回のお品書き】 

  • ちょろっとTomarang。虎ちゃんのお迎え。
  • 始祖様…ヴラドのおっちゃん来訪とゆるっと日常。
  • ギークコンのロケットでグリルドチーズとバグ色々。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょろっとTomarang。虎ちゃんのお迎え。

Tomarangの空き区画に公園を作りました。

 

なんか暗いんですけどね…。なんででしょう?

 

「Toddler Stuff Pack」の遊具を置いてみました。

 

早速使ってくれるりんちゃん(ドヤァー)

 

大人視点のメニュー

 

ちびっ子視点のメニュー

 

大人視点の遊具

 

ちびっ子視点の遊具

これ凄いなー。

今回は「海賊ごっこ」だったと思います。

 

関わっていない大人視点の遊具

 

一応遊んでいるけどごっこ遊びではないちびっ子視点の遊具

 

大人視点のごっこ遊び

 

ちびっ子視点のごっこ遊び

買って良かったToddler Stuff Pack!

 

 

「For Rent」で追加された願望も少し進めています。

「特質:村の子」に会うためにラウンジへ移動。

誰かしら居るかなー?と思って。

 

 

早速いらっしゃいました。「特質:村の子」デフォルトシムのヴァネーシャさん。

「For Rent」賃貸システムの説明で彼女が登場します。

 

 

Tomarang風の自己紹介

すや「スルスルデガー。美味しいものを沢山食べたいです。」

 

ぬえ「スルスルデガー。虫が抹消しますように。」

ターニャ「スルスルデガー。お小遣いが増えますように。」

ミノル「いや、ヴァネーシャさんはお願いを聞いてくれる存在じゃないのよ。」

 

「村の子」は1人に会えば良いようです。

Tomarang風の自己紹介は3人にやる必要がありますね。

1番上は「精霊の家にお供えをする」だったと思います。

 

天井が塗れるようになったあとのパックだと
デフォルト区画も天井が塗られているんですね。

今更気が付きました。

 

ちなみに、ヴァネーシャさんのバーテンダースキルはLv.4のようです。

初めて気が付いたのですが、
デフォルトシムさん達は各ワールドの役割NPCを担うために
それぞれ該当スキルが少し高めなんでしょうね。

 

りんなるはオモチャで遊んでいました。

 

これが精霊の家です。

お供えをするとお供え物がピシャン!と弾けるような演出になっています。

拝んだりするアクションは無いです。

色々揉めるので宗教的要素は出来る限り無くしているのかな?知らんけど。

 

 

公園に戻りました。

ペットのフンを踏んだぬえちゃん。

このマップにはクロイシ家のクーヘンしかいないので自業自得ですね。

 

地元キッズにかしづくクロイシ家。

 

今回は宇宙船ごっこだったかな?

 

キッズはこの遊具で遊べなかったと思いますが、空想は見えるようです。

 

海賊船遊具で海の怪物役を担う保育士さん。(従業員配置MOD使用)
プロの凄みを感じますね…!

 

公園の建物内に配置した虎ちゃんに挨拶するりんちゃん。

コマンド名は「軽くたたく」なのでちょっとドキドキしていました。

既存の大きなぬいぐるみとは扱いが違うようです。

友好度も無いですし、話しかけたりはできないっぽいですね。

 

りん「虎さんにあいさつできた!」

 

なるぽんも虎ちゃんに挨拶。

 

なるぽん「おほぉー!なるの手下にしようぞ!」

なんでそんなに目を見開いているの?(笑)

 

 

近くの浜辺でクーヘンとボール遊びをするタニャさん。

ターニャ「クーヘン海は気持ちいいなー!取ってこーい!」

クーヘン 。o O(逆光で見えにくいですが私は賢いのでニオイで辿ってきますね。)

 

いいなぁ、爽やか和やか(*´ ꒳ `*)

 

ネピアたんはピクニックテーブルでのんびりしていました。

 

ミノルんに「マレーシア風サテ」を焼いてもらっています。

このメニューはFor Rentで追加されたような?違うかも?

Packで追加されるメニュー類にはアイコンが欲しいもふ井です。

 

For Rentデフォシムのリンさんに遭遇。

秘密諜報員か犯罪者キャリアですね。

(キャリアで必要なスキル用にクラブを作って自動加入しています。)

 

どこの公園にもいる「マイシューノ市民の会(政治活動化キャリア)」の豆。

Tomarangは暑い設定じゃないようだけど見てて暑いがな。

 

 

Toddler Stuff Packのカート。

座れるし軽食も出せます。

コレに幼児が座っていると正座してお話しするようです。

 

自律でビー玉遊びをするタニャさん。

別データだと自律率は高くなさそうに見えたけど…やること無いからかな?

 

ターニャ 。o O(とりあえずはじけばいいのか?メンコ的な?)

※中身は日本人中年男性です

 

ターニャ「よし!満足!」

すぐ飽きました(笑)

 

ケンケン遊びをするタニャさん。

後ろはFor Rentデフォシムのヴァネーシャさんの妹ザーフィラさんです。

 

ターニャ「筋力…!」

 

とんでもなく美少女だなぁと(もふ井自画自賛)

 

けんけん遊びは、

石を投げる→けんけんで進み折り返す→片足で石を拾う→スタートに戻る

(石のあるマスは踏んではいけないっぽい?)

というルールのようです。

 

Tomarangへ遊びに来た最大の理由がコチラです。

「虎を家族に迎える」

先程の虎のぬいぐるみを世帯へ迎え入れます。

 

「トラの子クラブへようこそ!」

意訳:寄付のお礼にぬいぐるみとポスターをお届けしますよ。

別口で寄付もしています。

 

入れ替わり立ち代わり虎の聖地へ訪れるクロイシ家大人組。

子供たちは遊んで待っていてもらうため公園を作ったのでした。

タニャ・りん・なるの3体欲しいので、大人3人居て良かったなと。

 

虎ちゃんはクリスマス回で受け取っています。

参考:【クロイシ家】クリスマスっぽく過ごしてみた。

 

別の保育士さんが来ました。

 

このりんちゃんかわいい(*´ ꒳ `*)

 

りん「ひとりでできるの!」

 

保育士さん「何か手伝うことある?」

 

りん「ひとりでできるの!!」

 

保育士さん「何か手つd…」

 

りん「ひとりでできるってば!!!」

りんちゃんは特質:自立心旺盛なので放っておいてほしいのに学んでくれなくて…。

延々と繰り返しそうなのでこの保育士さんはMCCCで帰宅させました(笑)

 

一方その頃

なる「………。」

ぬえ「………。」

 

なる「ママ…見られているとやりづらい…。」

 

ぬえ「気にしないで続けて。」

なるぽんは自律でおまるに行って、ぬえちゃんは自律で見守っていました。

ぬえちゃんのちょっとずれている感じがアーティストだなと(笑)

 

 

 

自宅へ戻りました。

りんちゃん、かわいい笑顔ですがいつのまにか怪我をしていたようです。

気が付かなくてゴメンね…。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

始祖様…ヴラドのおっちゃん来訪。

ドアに怯えるクーヘン

 

原因:ヴラドのおっちゃん(若者)さん

 

ぬえ「ちょっとあんた、うちの犬が怯えてるじゃないの。帰れ。」

ミノル「パイプオルガンの名プレイヤーだー。拝んどこー。」

 

ヴラディスラウス「ワンちゃんごめん。でも私何もしてないんだが…。」

クーヘン 。o O(存在自体が怖いことに気が付いていらっしゃらない…?)

 

ヴラドさんとやること無いので安定のタニャさんブランコ接待をお願いしました。

それにしてもタニャさん、つまらなさそうにブランコ乗るの得意だね…(笑)

 

ヴラディスラウス「おや猫ちゃん。こんばんは。」

ネピアたん 。o O(クーヘンはこんなひ弱そうな存在の何が怖かったのかしら?)

 

仕事帰りのすやと対面。「愉快な話し上手」で自己紹介。

なんか「バルス!」って言いそう。

 

すやさん、そこお耳じゃなくてお鼻です。

 

毎回自分の方がツボるすや。

 

すや「あー、ヴァンパイアならさっきゅんって知ってる?なんか珍妙な生き物。」

 

さっきゅん良い人認定されてるよー、良かったねー。

 

ヴラドさんのはこんな感じのシムです。

あとすやの挨拶ネタでぼんやりしていらっしゃる。

 

ティーンアイドルポップでレッツダンシングなヴラドさん。

 

1月9日まで無料配布中の「Romantic Garden Stuff」を導入したので、
ジャンルに「バロック」が追加されました!

参考:購入 The Sims™ 4 Romantic Garden Stuff アイテムパック - Electronic Arts

 

 

 

自律でブランコへ向かうミノルん

 

ミノル「大人になっても童心を忘れたくない…!」

 

すぐ降りたと思ったら三半規管が弱いらしい。

 

 

アクロバティック高い高いをするぬえなる。

 

なるぽんは飽きたそうでご立腹

 

からの叩く

 

おぉ…、自律で「不品行について説教する」ってやるのかと感動するもふ井。

ミノルんがちゃんとパパしていて感動するもふ井。

 

ミノル「なるだって叩かれたら痛いし嫌でしょー。」

なる「あう…。」

 

 

ハイテク棺桶でサブリミナル睡眠をするすや。

 

モフモフが1匹…、モフモフが2匹…

 

睡眠中の数値(10,000)がえげつなくてびっくりするもふ井

ベッドでの睡眠がいくつだったかは覚えていないけど。

 

 

ミノルんにハロハロを作ってもらいました。

作らなくても軽食から1皿ずつ取れますが。

 

腹減りぬえちゃん、グリルドチーズを散らかす。

ぬえ「絵画の手は止められないけどお腹空いた!(キエー!)」

 

夫婦で会話をしているのかと思いきや…

 

遠くにいるりんちゃんとも会話していたようです。

この距離でも話せるんだね。

 

 

着々とお小遣い。

 

ロイヤリティは

楽器での作曲>動画>メディア制作作曲

のようです。

書籍やプログラミングは今出していないでのわかりません。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ギークコンのロケットでグリルドチーズとバグ色々。

休暇を取ってギークコンへ来ました。

目的はロケットです。

あとタニャさんもたまには外で戦ってもらおうかと。

 

「宇宙でグリルドチーズを食べる」いざ参る!

 

おぉ…!メニューに「宇宙でグリルドチーズを食べる」がある…!

 

適当に選んで…

 

いざ!

搭乗の時に何故か自動でスーパースピード再生になります。

(バグですか?仕様ですか?)

 

宇宙へと言っても上空でホバリングしているのは仕様です。

 

ウルトラゲーム検定開催前なので、プロのトーナメントへ参戦。

「The R.E.F.U.G.E.」の画が好きなのでこれで。

 

走って…

 

ボムを受け取り…

 

捨てて…

 

何かを切り刻んで…

 

矢を受けて…

 

矢を避けます…

 

 

エンターテイナーキャリアのブリタニさんがレイヤーとして参加していました。

 

このサインはエンタメ人としてなのか、レイヤーとしてなのかは謎ですね。

 

ミノルんお帰り。

ちなみにえげつないくらい時間がかかっていました。

後から気が付きましたがバグです。

 

宇宙でグリルドチーズを食べるとひらめくようです。

 

課題クリアー

 

撮り直すためにもう一度搭乗させられたミノルん。

すーぐ帰ってきました。びっくり。

 

からの会社員へ行ってらっしゃい。

休暇取ったけどやることやったのでね。

 

からの、ぬえちゃん召喚。

 

ぬえちゃんも宇宙でグリルドチーズ行ってらっしゃい。

 

先日まき散らしたグリルドチーズもちゃんと所持品に居ます。

 

ミノルんの撮影失敗も踏まえて慎重に撮影しております。

 

これは良いアングル…!(自画自賛)

 

軌道おかしいけど大丈夫?

ちなみにこの後「り」みたいな軌道を描いてすぐ帰ってきました。

本当に「り」だったんです。怖かったわー。

 

ぬえちゃんが無事帰ってきて一安心するもふ井。

 

キリっとしながら願望課題クリアー。

 

ついでにハッカソンへ参加。

 

ぬえちゃんのプログラミングスキルはLv.10です。

弟の豆屋奏眞からの指導の賜物です。

 

ぬえ「他人のソース見るの苦手ー。インデントが雑だと直したくなる…。」

これはぬえちゃんを通したもふ井の気持ちです。

言うてもつま先程度しか学んでいませんし忘れましたが。

 

タニャさんもやっとトーナメントが終わりました。

3位入賞おめでとう!

シム時間で結構長かったですね…。

動作がおかしすぎてヒヤヒヤしました。

 

 

ドヤァするタニャさんめがっさかわいい…。

 

やっっっとウルトラゲーム検定に参戦出来ます!

 

すーぐ終わりました。

合計スコア:70

先程は何かがスタックしていたんでしょうね。

 

ターニャ「ハッハハー♪」

この笑顔を守りたい…!

 

 

1度しかトーナメントに参加していないのに
5個くらいボボボボボって通知が来ました。

おい、しっかりしろー!もふ井のゲームデータ!

 

ぬえちゃんのハッカソン結果

スコア:79%

ちなみに賞品のこと忘れて帰りました。

 

楽しそうに話すぬえちゃんと聞き役のタニャさん。

実質タニャさんの方が年上なのでね(もふ井脳内設定)

 

経験値から何かを導き出すタニャさんとお邪魔しますな黒い物体。

 

 

ハッカソン賞品を忘れて自宅へ戻りました。

ハロハロを食べて「お砂糖大好き」なりんちゃん

 

ぬえちゃんは「極上のグリルドチーズ」を作る課題中です。

 

「品質:すばらしい!」なのにカウントされなくて困惑するもふ井。

 

お砂糖が切れて怒っているりんちゃん。

「甘くない!」の理由が何となくわかった気がします(砂糖切れ)。

  

なるぽんはまだ「お砂糖大好き」な状態なようで。

 

ミノルんも課題製作。

 

ぬえ「さーて、マスターシェフなミノルの作品が評価されなかったらバグだ。」

ミノル「何かあったの?」

 

あーぁ、心が折れたもふ井。

 

怒るとすぐ両親を叩きに行こうとするー

 

自己解決しなさい!→「かんしゃくを起こす」

 

りん「おっみぃーよ!!」

 

りん「あーぁあー!!!」

 

あとは走り回りなさーい。

君たちすーぐポムポム体型になるからね。

 

なるぽんも砂糖が切れたようだけど寝るらしいので本人にお任せします。

 

 

傑作を仕上げるクロイシ夫妻。

どんどん売りさばきます。

先日の請求額バグの影響で現在の世帯の所持金は§7万くらいです。

たまにはチートじゃなくて自力で稼ぐのもいいんじゃないかな?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そんな感じで今回はここまでー。

 

現在、バグで心が折れたのでクリスマス回後、
クロイシ家プレイは控えて他の世帯を回っています。

続きはまぁそのうち。では。