今回のコンテンツは「 EA Creator Network 」様より提供していただきました。

このような素敵な機会をいただき有難う御座います。

 

 

【商品詳細】

購入 The Sims™ 4 For Rent Expansion Pack 拡張パック - Electronic Arts
発売日:2023年12月7日
発売元:エレクトロニック・アーツ
開発元:Maxis

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

EA Creator Network様より、日本時間12月6日付でご提供が開始されていたので、
恐縮ながら先にDLして拝見しております。

 

拡張パックのご提供は初めての経験なので、何を紹介するか迷っていたのですが、
ワールドマップがとても素敵だったので、ご紹介第一段のテーマにしました。

 

生活モードではなく建築モードでの探索となります。

細かな作り込みなどは徐々に知っていけたらと思っております。

 

「For Rent」に関しましては、この記事一本だけではなく、
追々、様々な要素を紹介していく所存です。

宜しくお願い致します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

余談ですが、
今回の案内役はエミリーさんではなくヴァネーシャさんだそうです。

 

 

右上のヘルプセンターをクリックし、
エミリーさん画面で「チュートリアル:賃貸住宅」をクリックすると…

 

ヴァネーシャさんが現れます。

 

それと、レッスンの量が膨大でした(あまりの多さに割愛いたします。)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

それでは早速ワールドマップを探索してみましょう!

 

尚、区画の詳細は価値とサイズを記載していきます。

区画の特質やチャレンジは今回のパックで追加された分を記載していきます。

 

マップアイコンが綺麗ですね。

少し「塔の上のラプンツェル」の雰囲気を感じます。

シー海のほとりにあるTomarang(トマラン)は、小さな漁村として始まりました。
ここは繋がり深いコミュニティやご当地料理、そして語り継がれる伝説で活気に満ちています。
太陽に照らされる結束の固い地で知られ、多様な可能性を秘めた土地です。
ご近所づきあいをしたり秘密を詮索するのも良し。
一人で暮らす人も、子育てをする人も、Tomarang(トマラン)はどんなライフスタイルも暖かく歓迎してくれます!
スルスル・デカー!

 

「TOMARANG」は2つのエリアに分かれていて、合計9区画あります。

 

まずはマップ上部の「モレンソン」から。

 

【モレンソン】

区画は4か所です。

【モレンソン】

モレンソンはのどかで平和、そして深いご近所付き合いが出来る地区です。
公園でけんけん遊びをしたり、植物園を訪れたり、夜にはないとマーケットが開くので、月明かりの中ショッピングとディナーを楽しみましょう!
ここには昼夜を問わず栄える多彩なコミュニティがあるのです。

 

モレンソン遠景。

もうすでに素敵!海に囲まれたエリアです!

 

モレンソンを上空から。

ちなみに、あまりカメラを引き過ぎると靄(モヤ)に包まれます(笑)

 

奥にある寺院のような建物に向けて広い参道が続いているのが素敵です。

 

こちらはナイトマーケットでしょうか?

マップ左側の空き住居区画「ロー・カヤ・ロックサイド」の近所です。

 

 

それでは、各区画のご紹介。

 

【住居:ロー・カヤ・ロックサイド】

 

区画の価値:§ 2,870

区画の面積:40×30

 

海沿いです。

はじめはオブジェクト紹介をするためにこの区画に訪れたのですが、
景観が素敵すぎてコンテンツの趣旨を変えました。

 

青い空と緑がとても美しいです。

 

街並み方向の景観。

 

近所に公園があります。

海賊船の近くに、今回のオブジェクトに含まれる「けんけん(ぱ?)」があります。

 

寺院のような建物も近いです。

こちらが植物園なのでしょうか?

 

 

【賃貸住宅:タカ・ソイ15】

 

 

 

区画の価値:§ 52,677

区画の面積:20×20

 

マップからの操作は「City Living」に近しい感じですね。

 

〈2階〉

09 - 世帯:カヒャ プトリ(家主)

 

 

ユニットの価値:§ 25,640

ユニットの面積:110タイル

 

 

〈1階〉

空き室

 

 

ユニットの価値:§ 11,568

ユニットの面積:78タイル

 

 

 

【住居:チー・ウィット・チー・ワー・カントウ】

 

 

 

 

区画の価値:§ 18,900

区画の面積:20×15

 

区画チャレンジ:カビ

ここの空気は湿っていて、嫌な感じがします。
オブジェクトを綺麗にしておかないと。カビが生えてくるでしょう。
致死性の黒カビには要注意!
「For Rent」で利用可能です。

 

【国立公園:ゾスル・タマン・ボタニ】

 

 

 

区画の価値:§ 33,045

区画の面積:30×30

 

【コ・サパ】

区画は5か所です。

コ・サパは自然あふれる川沿いに位置し、よりリラックスしたライフスタイルを堪能できます。
海でひと泳ぎした後やビーチを満喫したら、スクリーミング・ゲッコーに集まって一杯やりましょう。
太陽を浴びて心も身体も温まったら。スレアタイガーの聖地を訪れて、保護活動を支援しましょう。
コ・サパは流れに身を任せるのがモットーのシムには理想的なスポットです。

 

「コ・サパ」上空より。

モレンソンと少し違ってのんびりした風景のようです。

木々が茂っていました。

 

【住居:ホトトク海岸】

世帯:ブン マ

 

 

 

 

区画の価値:§ 40,238

区画の面積:20×15

 

プライベートビーチのような海岸が住居の裏にあります!

ナニコレ素敵すぎる…!

 

【住居:イスダ・リバーフロント】

 

 

 

区画の価値:§ 1,370

区画の面積:20×20

 

こちらもプライベートビーチのような海岸が!

美しすぎて困惑…!

 

この画像だとわかり難いですが…

 

ヤシの木の奥の方に寺院のような建造物が見えました。

 

【住居:タム・ナン・サンズ】

 

 

区画の価値:§ 2,070

区画の面積:30×20

 

区画チャレンジ:公共サービスなし

(ベースゲームで利用できるチャレンジですので省略)

 

こちらもプライベートビーチ風!

 

近場には…

 

トラの像があります。

ここで何かアクションができるような紹介を見た気がします。

 

トラ「やぁ。」

バラ?お花を咥えていました(笑)

 

【賃貸住宅:スンガイ・ポイント】

 

 

 

区画の価値:§ 123,684

区画の面積:30×20

 

〈2階〉

11A - 世帯:リン サディア

 

 

ユニットの価値:§ 58,706

ユニットの面積:270タイル

 

 

〈1階〉

11B - 世帯:リン

 

 

ユニットの価値:§ 25,108

ユニットの面積:101タイル

 

11C:空き室

 

 

 

ユニットの価値:§ 21,519

ユニットの面積:129タイル

 

区画チャレンジ:カビ(上述)&ホラー(City Livingで利用可能)

お隣さんとの落差が凄い…。

お隣さんの区画特質「ノーム」は壊れたものを夜中に直してくれます。

 

左:世帯・リン(区画特質:ノーム)

右:空き室(区画特質:カビとホラー)

 

電柱がある…!

デバッグアイテムだとは思いますが、
昭和以前の日本の街並みを作りたい方は大活躍しそうですね。

 

こちらは川沿いですが涼しげで素敵な景色です!

 

【ラウンジ:スクリーミング・ゲッコー】

 

 

 

 

区画の価値:§ 41,467

区画の面積:20×20

 

ラウンジ「スクリーミング・ゲッコー」後ろ側から「コ・サパ」エリアの遠景。

 

住居区画「タム・ナン・サンズ」側からの遠景。

 

ラウンジの近場にもふ井は馴染みのない形の橋が架かっておりました。

昇降口?に屋根があるのが素敵ですね。

 

橋を渡った先には公園のような土地がありました。

 

今度は女性に従えたトラの像がいました。

 

像の左手に苔むしたような東屋がありまして…

 

その東屋の入り口…

 

迫力満点な彫刻のある入口がありました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「TOMARANG(トマラン)」のワールドマップ探索は以上となります。

建築モードでは発見できない素敵な景色もまだ沢山あると思いますので、
ご購入されたらご自身の目で堪能していただければと存じます。

 

ご覧いただきありがとうございました!