所持金:§ 856,125

 

 

  • 料理販売
  • 店舗を買う(準備編)

  • エンゼルフィッシュ大漁

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

料理販売

下準備素材が大量に余っているので沢山料理をしています。

願望「小型家電の魔法使い」報酬特質「一括調理」は
一人暮らしシムには無用の長物だったかもしれない…と思い始める。

 

食材を消費しつつ、

願望「屋台の大物」の課題「1つの料理を§ 300で売る」を実行しようかと。

 

今回の販売は自宅の玄関先です。

屋台の為に広々スペースを作っておきました。

 

1回目の販売はベジタリアン向け料理縛りです。

結構来客がありますね。

 

先述の課題はクリア。

 

ちなみに、屋台とテーブルの距離が少し開いていた関係か、
お客さんが立ち食い状態だったので、
屋台を近づけたらテーブルを使ってくれるようになりました。

 

テーブルが空いていなかったので離れた椅子で食事をするゼスト氏。

なんやかんやお坊ちゃんっぽい。でも見た目寂しい(笑)

 

販売終了

売上合計:§ 3,056

 

 

2回目の販売開始。

今度はシーフード多めだった気がします。

 

もふ井、ピザ屋にピザを勧めることにハマる。

彼は来客ではなくただの通りすがりのピザ屋

 

隣の男性も「ピザ屋が敵情視察してるっぽいね」と言いたげな感じ(笑)

(スキンヘッドさんはカジタンっぽいけどカジタンではありません。)

 

 

もう一人の通りすがりのピザ屋にも勧めました。

 

ルーシェ2世「うちのピザはいかがですかね?」

 

 

販売終了

売上合計:§ 2,812

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

店舗を買う(準備編)

まず「アーティファクト協会」からの依頼を処理

 

報酬:§ 3,695

大体、遺物の20倍くらいの金額?

 

所持金:§ 868,666

 

 

では店舗を購入します。

 

場所はココ、Newcrestの「クックアウト・ルックアウト」に建てました。

この右側リッジレーン・ドライブエリアは公共区画オンリーですね。

手前から2つ目は豆屋本家寝子母さんの総菜屋です。

 

【外観】

イメージが湧かなかったので、もふ井がいつも作るタイプの物です。

 

【間取り】

白い部屋が販売スペース。

奥の黒い部屋は展示スペース。

 

2階はルーシェ2世の作業場、兼、サバカンの遊び場です。

 

 

店舗代金:§ 58,807

 

よっしゃ購入!

 

世帯の所持金から店の資金を移します。

なんやかんや改築とかしそうなので、多めに10万シムオリオン。

 

世帯の所持金:§ 709,859

 

 

店舗資金:§ 100,000

 

 

 

保管庫へ移動し、販売商品を運びます。

「古代オミスカの遺物」と…

 

「オミスカの宝物」

※下段、「神秘の秘宝」は持って行きません。

 

 

【内装】

 

フロント、奥にお手洗い。

 

「古代オミスカの遺物」販売スペース

床に置いてあるのはダブりです。

下段の黒い棚はニセモノ。

 

商品に「売り物マークをする」

 

「オミスカの宝物」はとりあえず展示オンリー。

黒壁なので照明をガンガンに焚いても暗い。

 

サバカンが姑のようにチェック中。

お気に召しましたでしょうか…?

 

遺物が出揃うまで開店はしないつもりです。

とりあえず、2階で掘り出し作業をしてもらっています。

 

 

帰宅。

家の中にダイニングがあるのに外で食べがちなルーシェ2世。

このピクニックテーブル好きなのかな?

 

ルーシェ2世の寝姿を見守るサバカン。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エンゼルフィッシュ大漁

いつもチートだよりプレイなのでうっかり忘れていましたが、
チートなしで目的の魚を釣る方法を思い出しました。

(一度でも釣ったことのある魚限定です。)

 

Newcrestのラマ公園へ移動。

 

以前掘った池に、建築モードから「魚釣りOKの看板」を追加。

(屋外の水の装飾→池のオブジェクトor噴水の装飾だったはず)

※注意

チート「bb.moveobjects」オンで配置すると機能しないことがあります。

オフにして適切な場所に配置してください。

なお、池が浅すぎても配置できません。

 

「池の魚を管理する」

 

放流したい魚を選ぶ。

(保管庫コレクションのために他も選択していますが、1匹だけでもOKです。)

 

 

和やかに釣り開始。

普通、現実世界のこういう池って釣りNGだけどね。

もふ井管理のゲーム内公園なのでOKです。

 

公園イツメンが居たので彼らも釣りに誘います。

 

デフォルトの釣りスポットだと4名までだけど、

ユーザーの作った釣りスポットではスペースさえあれば何名でも大丈夫な模様。

何人か釣りに適さない浅瀬に居るけど(笑)

 

あとね、その立ち位置だと…

 

釣り糸絡みません?(凄く見難いけど交差してる)

ゲームならではだね。

 

さて、エンゼルフィッシュ大漁に釣れました。

 

 

 

保管庫へ移動。

 

魚コレクション(標本)も揃いました!

(水槽から入手したグミグッピーは後日入れ替えます。)

 

 

MySimsトロフィーも揃いました!

 

 

店舗に飾る絵をコピーしていきます。

現物は無くしそうで怖いのでコピー。

コピーは絵画の価格と同額が必要ですし、品質も下がります。

 

コレとコレもコピー。

 

 

 

店舗へ移動。

絵画を飾りました。(元は写真を飾っていた)

もう2枚配置した方がバランス良いかも。

 

 

今回はこの辺で。