オミスカ寺院探索編

各種参考

Selvadorada - シムズ4情報wiki(探険エリア 7 : オミスカ寺院 項目)

Jungle Adventure - シムズ4情報wiki(寺院の守り 項目)

 

〈前回〉ジャングル探索編

【シナリオ】資産家への道 2nd(17) 旅行編:2 @ ルーシェ2世

 

 

オミスカ寺院へ到着した続きです。

 

 

中はこのような仕掛けのある門が待ち構えています。

 

様々な罠「寺院の守り」を解いて進んでいきます。

オブジェクトによって各種スキルが活かされます。

詳細は上述したWiki「寺院の守り項目」を参考にしてください。

 

オブジェクトクリックで「動かす」or「調べる」で「調べる」を選択

選択肢にヒントが加えられます。

今回は「太陽の象形文字に合わせる」以外がサムズダウンでわかりやすい。

…と安心するのは危険です。

同じ部屋に他の「寺院の守り」があることの方が多いです。

 

…ね?

(本当にごめんワザとじゃないんだ…もふ井の気が緩んでたんだ…。)

  

 

 

 

 

本当にゴメン…。

 

その後、別の「寺院の守り」を発見して通過しました。

 

 

次の「寺院の守り」

両サイドに似た機構があります。

 

両方調べた結果…これは当たって砕けろだ。

 

 

サラサラ…アイヤー!ファイヤー!

 

 

衛生が急激に下がりました。

 

 

 

9本もある「滝の水ボトル」大活躍

備えあれば患いなし。


「滝の水」はこうやって使うらしいです。

 

 

ちなみに緑ゲージになるまで2~3本使っています。

 

 

ところでさっきから電話がうるさいうるさい。

 

 

この選択肢に「今いる場所で遊ぼうと誘う」があれば良かったな。

彼らがどう行動するのか気になる。

 

 

続いて…またもや失敗!

 

 

今綺麗にしたばっかりなのに…。

滝の水ダバダバー。

 

 

次「またかー」と思いきや

 

古代人の祝福を与えられたそうです。

 

 

 

宝箱に辿り着きました。

 

 

 

所持金と所持品が増えました。

 

 

 

まだ先があります。

 

 

ルーシェ2世「ミスらなくてよっしゃ!」

 

一方、その頃のサバカン

快適に寛いでいるらしいです。(たまに茂みへINしています)

 

 

最終地点の宝箱へ到着。

(デザインが少し凝ったものになります。)

 

 

 

 

頂いた物

  

 

 

 

 

寺院の探索を完了!

 

 

「さて、取り残しが無いか探してから帰るか…」と思いきや、

会話に見知らぬガイコツさん登場。(この時点で現物の姿は見えていない)

 

会話アイコンをクリックすると外にいらっしゃいました。

 

律儀に待っているルーシェ2世くんと…

 

徐々に近づいてくるホネホネさん。

 

ホネホネ「やぁ、待たせたね。」

 

会話の最中に崩れ落ちるホネホネさん。

 

 

肋骨を誰のかわからない腕の骨で鳴らすホネホネさん(愉快)

 

サバカンもなにかアクション出来るかと思ったら何もできなくて残念。

 

あとルーシェ2世のそばに居たので何かしらの祝福を受けたらしい。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ホネホネさんは放っておいて、遺構を発掘してみます。

願望「ジャングル探検家」は終わっていませんが、「考古学者」へ変更

 

願望「考古学者」1段階目「スコップ職人」

  • 3箇所の遺構または発掘現場を発掘する
  • 発掘土の塊から遺物を見つけ出す

 

この辺に遺構は沢山あるので適当に選んで「発掘する」

 

出土品は完全ランダムですが当たりを引いたらしい。

 

 

 

そして、考古学スキルがレベル2になりました。

 

出来るようになったこと

  • 「歴史を考察する」ことで考古学スキルを高められる
    (芸術品、遺物を利用)

 

 

野営地の様子を見たら、ホネホネさんが踊っていました。

 

遺構発掘が終わったら寝ます。

 

解毒剤

…からのおはよう。

今日も滝の景色が美しいのでルーシェ2世に絵を描いてもらいます。

 

とか和やかに過ごしていたらかなり毒が回っていたようで…。
いやぁ、うっかりうっかり。

 

「そうだ、下山しよう。」

(ちなみに野営地と化した寺院に所持品を置いたままです。)

 

万が一のためにMOD「MCCC」にて「不老不死」フラグを付けておきました。

 

「ぼんやり+6」に進化してた…。

 

酒場「エル・アルボル・デル・ハグワル」で解毒剤について聞いてみます。

 

ルーシェ2世

「みっともない話ですみません。毒矢を受けてしまって…解毒剤ありませんか?」

 

ルーシェ2世の所持品に「骨の粉」があったので作ってもらえました。

 

 

グイっと頂きます。

 

毒が消えたついでに「エウプーマ・アグリア」を一杯頂いていきます。

 

 

屋台で食事も頂きます。

 

ジャングルへ戻って描き掛けの絵画を完成させ、パシャパシャ写真を撮っています。

 

 

感情の木

「感情の木」に実っていたベリーを収穫。

7種類あります。

   

 

   

 

 

 

オミスカ寺院へ戻ろうとしたところ…

もふ井「あっ…閉ざされてる…!」

 

無理やり覗いたところ「所持品だけは回収したい」と思うもふ井。

 

寺院へ無理やり到着

「無い…!」

 

どうやら時空の渦に飲み込まれた模様。

なお、所持品にも、帰宅後に世帯の所持品を確認してもありませんでした。

 

やってしまったものは仕方がないので、売り子さんから必要な物を買います。

 

購入した物

  • ゴルディアンの簡易ベッド
  • ランタン
  • ペットフードボウル
  • 猫トイレ
  • ペット用ベッド
 
ジャングルへ戻ります。
 
いつも気になる柱に埋もれた鳥

 

 

寺院の入り口前で発掘していたところ、

考古学スキルがレベル3になりました。

 

出来るようになったこと

  • 考古学テーブルで遺物の鑑定

 

崖の見張り台

参考:Selvadorada - シムズ4情報wiki(探険エリア 3 : 崖の見晴台)

 

夕焼けが美しかったので写真に撮ったり絵を描いてもらいました。

得られるムードレット「ひらめき+2:新しい視点」

 

これは雄大だ…。

 

ルーシェ2世くんは何を感じ思っているのでしょうね?

 

絵を描いている姿が絵になる。

 

素敵な作品をありがとう。

 

 

そして…うるせぇ。君がここに来なさい。

 

再びのオミスカ寺院探索

さて、再びの探索です。

 

 

新しい「寺院の守り」の紹介です。

調べても感情が正解に一致しないと意味がありません。

 

そこで、日中に感情の木から収穫したベリーをせっかくなので頬張ります。

今回は「ビタベリー」で元気になります。

 

いただきます(植物で感情が左右されるとは恐ろしい)

 

「元気+3」

景観によるムードレットは「+2」だったので上書きされる感じですね。

 

元気いっぱい乗ってみよう!

 

ルーシェ2世「ふぬんぬ!」

 

お見事!

 

最後の宝箱を開けて…

 

 

寺院の探索を完了

 

高価な物だとこちらを獲得。

 

 

旅行の滞在時間がそろそろ終了ですが…。

延泊します!

 

からのホームシック!

とても元気なように見えてホームシック!

 

 

もう少し考古学寄りなことをしたいので延泊したのだ。

すまないがもう少し頑張ってくれ。

 

ということで、今回はココまで。

 

〈次回〉遺構発掘&コレクション収集編

【シナリオ】資産家への道 2nd(19) 旅行編:4 @ ルーシェ2世