【追記:2024年5月8日】

ベースゲームで使用できるMODのみですが、第2版を制作しました。
一部MODは使用方法も記載しております。参考になれば幸いです。
(DLCが必要なMOD紹介もそのうち制作します。そのうち…。)

 

 

 

【追記:2024年4月5日】

プレイ状況に応じて使用するMODを変更していますので、
第2版として新規記事を更新します。

 


 

大き目なアップデートが来たので自分用に記述。

 

  • MC Command Center
    • 「McCmdCenter_AllModules」
        メイン
        細かな設定が必要。
        シム時間を変更したりチートが使い易くなったり。
    • 「MCWoohoo」
        ウフフに関する項目
 
  • TwistedMexi's Sims 4 Cheats & Mods
    • 「BETTER BUILDBUY: ORGANIZED DEBUG」
        建築に関する機能を便利にする
        (デバッグアイテムの表示・整理など)
        DOWNLOADから説明ページへお進みください。
 
  • No Constant Phone | Patreon
      スマートフォンの自律使用禁止
      ジョギング中でも触るからなんかね…。  
 
 
※スマホ自律禁止とドアノック通知の記述がおかしくなっていたので修正しました。
 
 
  • 「WickedWhims」(R-18)
      R-18なのでリンクを貼りませんが、
      クソダサデフォルト下着を変更したり、
      夫婦に特質「永遠に忠実」を付けたりとても便利です。
 
 
  • 個人的シムズ4日本語化MOD置き場
    • 料理のカロリー表示
        飲食物のカロリー表示
        150kcalで脂肪が増えていくそうです。参考までに。
    • ちゃんとスケルトン

        追加DLC「Jungle Adventure」の骸骨化の補助。

        スキン置き換えを使っていると正しく骸骨にならないようで。
    • 日本語置き換え
        わかりにくい文(表現のおかしな文)の置き換え
         例:(引越時)家具をキープする→家具を持っていく
           (引越時)家具を売る→家具を置いていく
 
 

以上、他にも楽器や幼児&子供向け玩具など使っていますが、

重要度は高くないので割愛します。

 

 

 

【その他】

 

  • Sims 4 Studio
     →Downloading & Installing Sims 4 Studio
      →Downloading Sims 4 Studio
    上の順でリンクを踏んでください。
    (英語が不得手だとわかりにくい…)
    CC(ヘアスタイルや衣服などカスタムコンテンツ)の
    デザインを確認したり、NPC着用を不可にしたり
 
  • Sims 4 Mod Manager
    MODの整理に。
    CCはサムネが表示されます。
    複数選択してゲーム読み込み不可にしたりそのまま削除したり。
 
 

MOD製作者の方々への感謝の気持ちが止まりません。
作ること自体も大変だと思いますし、
アップデートなどによる更新もそれまた大変だと思います。

 

以前、何かを作ろうと思い立ち調べて、
作る以前に英語が苦手過ぎて面倒になって断念しました。

作ろうと思ったものはCCではなくスクリプト系だった気がします。


CCはBlender(3Dモデル制作ソフトウェア)がスペック的に無理そうなので。
以前、課題のために導入したAdobe系ソフトウェアで
グラフィックボードが悲鳴のようにファンを鳴らしていたので。

 

 

 
画像はもふ井PCのストレージ占有率。(特に意味はない)