おはようございます。

癌患者で一番必要なもの?
食事
睡眠
のどちらかになるかと思うんですよね。
(自分の考えですが)

気持ち悪くて、食事が取れない。
軽いものになる。
これ、ダメですよね。
ガッツリ食べないと、痩せちゃう。
小林真央ちゃんも、食べれなくて、衰弱していってしまったような。
知り合いのお母さんも、一気に痩せてしまい、衰弱して亡くなられました。

もう一つは睡眠。
鎮痛、鈍痛などで、寝られないパターン
自分も経験があり、腰椎の腫瘍が神経を圧迫し、足に物凄い鈍痛が。
今は左腕に痺れ、鈍痛が起きています。

寝られないと、精神的に追い込まれていきます。
叫びたくなります。
泣きなくなります。

で、痛みを抑えるのが、医療麻薬になると思います。
最初は抵抗ありましたし、飲んでも痛い時は痛いですし、効いていれば、緩和されます。
自分も今は、オキシコドンを1日に3回、オキノームを痛い時に服用しています。
そうすると、1日の大半は無痛で過ごす事が出来ます。

で、隣の住人(患者)さん、痛みを飲んだら負けだみたいな事をお父さんに言っています。
看護師さんには痛い時にの表現の仕方を10段階で伝えますが、最高で2とか、おっしゃってます。
しかし、昼も夜も、ずーと独り言で痛いよー痛いよーと痛みと戦っています。

痛みと戦うのでは無く、病気と戦うのであって、彼は何を目指しているのか?

家族は彼を見て何もしてあげられません。
なぜ、痛みと戦うのでしょう?

よーく、考えてみると、自分も最初そんな事言っていたような〜〜
これを飲んだら、次はモルヒネだけで、いよいよなんじゃ無いかって思ったんですよね。
(医療麻薬のイメージも悪く思ってたし)
医療麻薬飲んでも痛い時は痛いし、全く効果がない時はあります。

しかし、医者が痛みを知らないと次の段階に進めないと思うんです。
自分も実際、坐骨神経痛を取るために、慶應で手術もし、その痛みは無くなりました。
その提案を慶應の先生と連携を取って提案してくれたのが、築地の先生です。

自分の考えですが、癌患者の一番の治療は食事、二番に睡眠だと思っています。
自分で出来ることは、精一杯自分で何とかしないと、長生き出来ないと思います。

癌患者さんの家庭は、患者さんよりも大変な思いをしている家庭はたくさんあると思います。
しかし、患者さんが家族を思い、自分で出来る治療は自分でやっていかなきゃ!って自分は思います。
たまには、弱気発言してしまいますが😢

生意気書きまして、すいません。