こんばんは。

一般病棟に戻ってきまきた。
カテーテルは直ぐに社会復帰できるので、すばらしい治療ですよね。
胸を開いていれば、2週間は入院が伸びていた事でしょう!


自分は最初、乳腺腫瘍内科で診て貰ってましたが、今は治験がメインですので、先進医療科で診て貰っています。

先進医療科は新しい抗ガン剤の早期開発を目指している為の科になる?みたいですが、以前にも書いたと思いますが、今の抗ガン剤は癌患者さんの協力の元に成り立っているとの事。

新しい抗ガン剤が世に出るのに10年はかかり、100個有る中でも1割、世の中に出るかわからないとの事です。

なんで、今受けている治験ももしかしたら物凄くすばらしい薬を10年待たずに受けられるメリットと、とんでもなく、副作用が出てしまう、何の効果もないデメリットを持つ、治療なのかも知りません。

築地の先生は良く、メリット、デメリットのお話をされて、少しでもメリットが大きければ、治療みたいなお話をされます。
デメリットが強ければ、お休みしましょうなどのアドバイスも頂けます。

治験の1相試験は、薬を早く使えるメリットはあるけど、どんな副作用が出るかは未知数なのが、デメリットになりますが、物凄く管理をして頂いて貰ってますので(週1通院)安心もあります。
横浜の先生も、そーゆう事を含めて治験参加を勧めてくれたんだなと思います。

あと、入院代などは自己負担ですが、検査にかかる費用は製薬会社さん持ちになるのと、1回に付き7000円の交通費を一律で頂けます。
(良いか悪いかは別にして) 

仕事を現行きでしている方は、通院はかなりのデメリットにはなりますが。。。


今いる病室の方はみなさん、治験薬を受けてる方で、たくさんの方が受けているんだなーって思います。
隣の方は、自分が受けた前回の治験薬ですし!

もし、効果があれば、儲けもんだし、効果がなければ仕方のない事で。
治療をしなければ、治るもんも治らならないと、思い治験に参加しています。

長々と、入院中ですので、書いてしまいました。
最後まで、読んで頂きありがとうござい!