初めて病院に行った日は診てもらえなかったので、

その1週間後、初めての診察、検査に行きました。

 

マンモグラフィー、エコー、触診。

 

なんていうか、、、

初めから終始「仏頂面」のおじさん先生。

はっきり言って感じ悪い。。

 

診断結果は、

なんちゃら嚢胞(もう忘れました。。)があるだけで

特に何もない。と。

その嚢胞も経過観察だけど大きくならないのなら問題ない、と。

心配するほどのものでもない、と。

 

「確かにここにしこりがあるんですけど??」

「これはなんですか?!」

と聞きました。

もちろん誰でも聞きますよね??

だってあるねんもん!!!

 

でもその先生は、

「・・・ないですけど?」って。

 

「おっぱいが出るのはなぜ?」の質問にも、

その時来てくれないとわからない。と。

(・・・いや、行った時先生おらんかったんやん!!怒)

 

「生理前でたまにそういうことなりますけどね」って。

「気になるようでしたら半年後ぐらいにエコー受けにきてください。」

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーっ???

なんじゃその言い方っ!!

 

ってなりました。。。

とにかくその先生の対応が嫌な感じすぎて、

もう二度と行くかぁ!!ってなりました。

嫌すぎてセカンドオピニオンとかももういいやって。。

ひとまず検査して何もないってことならいいや。。って。

 

 

そこから放置。

毎日お風呂で確認。

「やっぱり出るねんな。。」を繰り返す日々。

突然の変化まで、3年ちょっと。

 

たまたまです。

たまたま私の状態が進行しなかったからよかっただけ。

ほんとにたまたま運がよかっただけ。

 

不安な気持ちで診察に行って、

何もないなら安心できるように説明してほしい。

それが当たり前の患者の気持ちではないのでしょうか。

私の受け取り方が悪かったのかもしれない。

セカンドオピニオン行かなかった私が悪いのかもしれない。

でも、とにかく嫌な思いをした。

その記憶が残っただけ。

絶対に忘れない、忘れられない悲しい記憶。

 

同じように、

不安な気持ちが、

嫌な気持ちが残るような経験をする人がいませんように。。

もし、もし、同じような気持ちになることがあったなら、

必ず別の先生に診てもらってくださいね。

 

いい先生は必ずいます♡

 

 

つづく。