a big fan of Tigers! | 私は楽観主義者である。それ以外のものでいても何もならないと思えるから。

a big fan of Tigers!

月曜日-新旧CEO歓送迎ディナー

流れで(?)CEOの隣の席に。
女性なのでお店の人はまず私からメニューを聞かれるも、聞いたことのない料理の名前だったので
何を聞かれてるのかもわからず、Sorry?と聞きなおすと、

「こちらにメニューがありますよ。」
と、CEOに促され、ようやくどちらの料理が良いかたずねられていることに気がつき、
ハリブという白身のお魚を注文。
ひゃー、恥ずかしかった。。。やはりよく出てくる料理の名前は覚えなければ。。。

その後、シニアたちの会話を聞いて、とりあえず笑っておけ!という感じの受身の姿勢でいたものの、
Yさんが気を使ってくれて、
「野球はどこのファン?やっぱりドラゴンズ?!」
と聞かれいろいろ考えて、考えて、考えた結果


特にないです。


と答える。。。!!!つまらない!!!なんと!!!
なぜ「阪神ファンです」という一言が出てこなかったか!!!
注・CEOは大の阪神ファン。
大後悔。。。

最後はみんなで記念撮影。。。私はこっそり後ろのほうにポジション取りたかったのだけど、
一番若手(注・もうすぐ28歳)の女性かつチビというだけで最前列真ん中の新旧CEOの間に呼ばれる。
恐縮すぎる。。。涙。。。でもいい思い出としておこう。


火曜日-ガールズディナー
私が着任したとき、東京の親会社から子会社のSF拠点に派遣されている女性は私と秘書室長しか
いなかったのだけれど、最近また1人7つ上の女性が着任されたのと、LAをベースにトレーニーシップで着ているこれまた7つ上の女性が2ヶ月間だけSFでローテーションがあるということで、今や4人!
そしてそのローテーション中の上司が日本出身の日本人女性ということで、この5人でご飯へ!

この唯一東京からの派遣でない女性がまたキャラクターが超こくて。笑
婚約したばっかりってこともあり、ずーっとなれそめの話やらプロポーズされたときの話やらを
しゃべくり倒されて、さすがのあたしも圧倒されました。
でもすごく幸せそうで、話聞いてるだけで幸せな気持ちになれたのでとてもよかったです。

水曜日-母の就職
母親とは毎日Cメールでやりとりをしている。とはいっても、ほとんど私からメールすることばかりなのだが、この日は珍しく母親からメールが。しかも
「今スカイプできる?」
母親が自分からこんなこと言ってくることはめったにないので、何か事件が起きたに違いない!と
すぐにPCを立ち上げて、スカイプ開始。

「実は。。。郵便局の就職面接に受かっちゃって。」

え?よかったじゃん!

「うん。。。でもね、フルタイムなんだよね。」

え?お母さんパートタイムで仕事探すって言ってなかったっけ?

「そうなの!お母さんパートタイムで仕事探してたつもりだったんだけど、いつの間にか
フルタイムの面接受けてたみたいで。あはは。どうしよう。」

えーーーーーーーーーー?!?!意味わからん!ってか迷惑!!!
郵便局に迷惑!!!!

「だって受かると思わなかったし。職安で申し込んだんだけど、職安の人も
この仕事人気があって、1人の枠にその日だけでもう3人申し込みがあったって。
でもフルタイムは大変かなぁって思って、受けるのどうしようかなぁって。」

とりあえず、8月から働き始めて契約の更新が9月にあるらしいので、そこまで試しに働いてみて、
無理そうだったらやめればいいし、いけそうだったら続ければいいのでは、
という私のアドバイスを素直に聞き入れてくれました。
別に働かなくても普通に生きていけるだけの余裕はあるだろうに、なんだかんだ動きまわりたい人のようです。

「セイコに相談してよかった♪お母さんがんばってみるね!」

という50歳。私に元気をくれるので不思議です。

木曜日-ランゲージ・エクスチェンジ
ランゲージ・エクスチェンジのオンラインコミュニティで知り合った50歳の米人女性とご飯。
よくよく聞くとお母様が日本人らしく、全然見えないけどハーフ。
日本に住んでたこともあって、上智に通ってたんだって。
いろいろ刺激的なお話も多く、これからが楽しみ!

金曜日-人事面接
って思ってたよりも人事「面接」っぽくなくて、ひょうしぬけ。
いろいろ話して、次の異動先について
「そうねー、東京の本部のストファイ、シンジ、国際業務部系のPO部で違和感ないねー。」
って話がまとまりそうだったんだけど、最後に何か話しておきたいことがあるか聞かれて、

実は名古屋に。。。

って話をしたら、人事担当がめっちゃ色めきたって。笑
こりゃ名古屋確定のようです。人事担当は嬉々として
「いやー!名古屋は君のような人材需要が多いよ!」
だって。
よっぽどうれしかったんだろうね、お悔やみの言葉もなかったよ。
まったく、人事も必死だな。笑。

はぁー明日からもがんばろ!