VAMPS LIVE 行ってきた。

忘れない為にも、書いておこうと思う。

まず、本当は行くつもりなかったけど、シフト上休みで、チケが取れるならと9日のチケをヤフオクで落札した。

初めてのVAMPS。

元々ラルクは中学の頃からずっと好きで、ムラがあるものの、ずっと音源は追い続け、hydeはどのボーカリストよりも好き。(お春は違う処で好き)

彼に出会わなかったら、ラルクを好きになることもバンドという形態の音楽を聴くこともなかったと思う。

見た目から~だったけど、ラルクの音楽性はファンや評論家が豪語するように、とても豊か。

4人とも全くタイプの異なる曲を作るし、飽きないし、いつも新鮮で私たちファンを楽しませ魅了する。

hydeのカリスマ性、てっちゃんの手腕?とベーステク、kenちゃんの作る曲の素晴らしさ、ユッキーのドラミング

この4つがないと成り立たない、

話逸れたな。

そう、VAMPSのLIVEに行ってみようと思ったのは、つい今年の話なんだよね。

ラルクのLIVEは、実は10年前に行ったっきり。

LIVEというものに行き出したのはまだ今年のこと。
それまで音源ファンだったから、CDさえ聴いてればよくて、LIVEに行くことの楽しさを見出せなかったのね。

今はDOGさん行ってるからあの空間の良さがわかる。

hydeが好きと言っておきながら、HYDEソロには興味がなかった笑。

私はラルクの曲でhydeの声と「ラルクの」hydeが好きだったのね。

後悔してもしょうがないけど、ソロのLIVEとかも行ってみたかったね。

VAMPSは2年前から活動してる。
それは知ってたのよ。

けど、相方のギタリストのことは全く知らないし、何か激し目らしいし、と食指が動かなかった。

VAMPSの音源聴いてみようと思ったのは、昨年のアメリカツアーのドキュメンタリーブックを買ったから。

何かの雑誌にその広告載ってて。
曲に興味なくてもHYDEには興味あったから、VAMPSはどんなことしてるのか知る為に買ってみた。

それが、ただの写真集?というかスナップ集なのに、とてもカッコイイ!

で、急いでブックオフに行き、運良く1stアルバムがあったから買い、聴いてみた。

ビックリ!!

ギターのK.A.Zが作る曲って、どちらかというとkenちゃんタイプ。
壮大で、変に偏りや凝ってるとこがなくて、でもメロはキャッチー。

余分なものがない、ROCK。
ギターとベースとドラム、そして声のみのサウンドで、ラルクとも違うものだった。

HYDEソロをうまく受け継いだ感じ。
そこにK.A.Zさんの作る曲とギターが入る感じ。

で、音源が聴いて
今年はラルクお休みYEARでVAMPSはたくさん活動するということで、駄目元でチケを取ってみた。

取れた、一日のみ。

4月に取ったから、かれこれ4ヶ月待ったね。

で、今回のLIVEの要となるアルバム、BEASTも発売になったし。