【制作日記】 アイディアを絞り出せ!夏のワークショップ帽子制作中 | 大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

帽子を作る楽しいひととき,お気に入りの帽子とでかければ
いつもより優しい笑顔。
初心者さんでも楽しんでいただけるおしゃれでやさしい帽子を
お届けします

 

こんにちは。

 

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね

 

 

 

ここ最近ずっと格闘をしている帽子があります。

 

 

毎年恒例の横浜のフラワーショップ「春てりん」さんでのサマーワークショップ。

今回も参加させていただきます^^

 

 

春てりんさんのこれまでのワークショップ

⇒ 初めての帽子作り 笑顔いっぱいのワクワクワークショップ

⇒ 素敵なお店にはなごやかな時間が流れる @横浜ナチュラルおしゃれなお花屋さん

⇒ 初めての手縫い 初めての帽子作り 夏休み子供ワークショップ

 

 

 

春てりんさんでの帽子作りは手縫い。

時間は2時間。

いつもの帽子教室とはかなりかってが違います。

 

 

でも楽しさはいつもと一緒!

おしゃれさもいつもと一緒!

 

 

どうしたら’簡単に楽しく手縫いでおしゃれな帽子’が作れるか?

アイディアを絞り出します。

(うまくいかなくてへこむこともあるけど楽しい時間です^^)

 

 

 

テーマは’ご近所のお出かけが楽しくオシャレになる帽子’

被り心地はゆったり心地よく。

でも普段着にちょっときちんと感をプラスする。

そんな帽子を目指します。

 

 

まず思いついたのは・・・

 

 

 

 

image

 

 

 

大きめに作ってリボンでサイズ調整をする帽子。

これがアイディアの原点になりました。

 

 

ここからアレコレ失敗を繰り返し・・・・

 

 

ようやく光が!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

完成間近です^^

 

リボンでサイズを調整できる+リバーシブルで楽しめる帽子になります。

 

こちらはサンプルなので、本番は生地が変わります。

’上品なカジュアル’に仕上げたいな~と思っています。

 

 

 

そしてサマーワークショップでは親子で楽しめるクラスも。

 

 

昨年は子供たちに大人レッスンと同じ帽子にチャレンジしてもらいました。

かなり難易度高めだったので、今年はゆっくり楽しく♪

 

 

と思ったらゆるすぎたかも(^▽^;)

 

 

 

 

image

 

 

 

針と糸を使わずにできるヘアーバンドです。

(ボンネをアレンジしました。)

 

かなりかわいい♪(自画自賛です^^;)

 

ただあまりにも簡単なので30分ぐらいでできあがっちゃいそう。

 

 

ということでもう一個楽しんでもらえるものを!と考え始めたのですが・・・・

簡単、かわいい!は難しい(>_<)

 

’アイディアを絞り出そう!’

 

ワクワク夏休みの楽しい思い出になるように、もうちょっと苦しく楽しい格闘を続けます^^

 

 

 

 

 

最近気になっているアイスがあります。

ステラおばさんのクッキーサンドアイス

 

その名のとおりあの’ステラおばさんのクッキー’でアイスをはさんだもの。

甘そう+カロリーも高そう・・・だけどおいしそう♪

 

コンビニ限定ということなのですが、ご近所のコンビニには見当たりません(ノ_-。)

お散歩好きなので、今度’ステラおばさんのクッキーサンドアイス’探しのお散歩に出かけてみようかな。

お散歩の後ならカロリーも気にならなそうです^^

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

★ レッスンや型紙の最新情報や、帽子作りや帽子のお話などお届けしています。

シンプリン通信のご登録はこちらからどうぞ。

 

 

 

帽子教室 お申し込み受付中!

5月・6月の帽子教室
★ オシャレで心地よい帽子を作ろう ラフィアの帽子教室
5月28日(月) 13:30~ 
6月6日(水) 10:30~ 
6月8日(金) 10:30~
6月12日 (火) 13:30~
 

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます。
FACEBOOK

★instagramではできたての帽子やいいな♪と思う写真などを更新しています。

こちらもどなたでもご覧いただけます。 instagram
 

ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ