【みんなの帽子】 大切な気持ちをつなぐ帽子達♪ | 大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

帽子を作る楽しいひととき,お気に入りの帽子とでかければ
いつもより優しい笑顔。
初心者さんでも楽しんでいただけるおしゃれでやさしい帽子を
お届けします

 

こんにちは。

 

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね

 

 

 

 

こんな帽子を作りました~!

遠く鹿児島から嬉しいご報告をいただいています(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の帽子達、愛がいっぱいつまっているんです♪

(いただいたお写真が小さめだったので、その愛情が伝わるように久しぶりにコラージュをしてみました。)

 

 

 

ひとつづつピックアップしていきますね。

まずはリボンブルトン

 

 

 

 

 

 

 

 

表地はワンピースをリメイク、裏生地は鎌倉スワニーさんのプリントで。

すごく素敵だけど、ちょっぴり派手すぎかな~というようなプリント生地は、こんなふうにブリムの裏に使って、チラリとみせるのはとてもいいですね。

さりげなく、でもとてもオシャレです。

(明るい色の生地だとお顔がよりきれいに見えますよ)

 

 

 

そしてこちらはオリジナルデザインのベレー帽。

パターンメーキング教室で作っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップのギャザーがポイントです。

生地はなんと元は兵児帯!

柔らかな素材なので、きれいにギャザーがでています。

生地の特性を上手に使われています。

 

 

 

どちらもずっと愛着をもって大切にされてきたものをリメイク。

帽子になって蘇りました。

 

 

 

嬉しいですね~(*^▽^*)

きっとワンピースや兵児帯達も喜んでいますね。

そして生まれ変わった帽子達も。

 

 

 

大切に長く使うということは、その愛する気持ちも大切にするということ。

こんなふうに帽子にまた活躍できるなんてとても幸せなだなって思います。

 

 

 

これからまた末永く愛されますように。

 

 

 

 

ちなみに真ん中のキャスケットは、昨日のレッスンレポートでご紹介したドレープキャスケットです。

こちらは新年恒例のシンプリン福袋の生地で作られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンブルトンとドレープキャスケットは型紙を販売しています。

⇒ リボンブルトン

⇒ ドレープキャスケット

ドレープキャスケットは4月28日まで期間限定で発売です。

 

 

 

 

オリジナルデザインの帽子が作れる、パターンメーキング教室は5月から新クラスがスタートしますよ。

(残席1名様)

⇒ パターンメーキング教室

 

大切にしてきたお洋服やお着物を、その生地のよさをいかして素敵にリメイクする帽子作りもしていただけます。

作りたい、被りたいを形にする、帽子作りの楽しさが広がるレッスンです♪

めいっぱいサポートさせていただきます!

一緒に楽しくがんばっていきましょう。

 

 

こんな帽子作りました!のご報告もぜひ!

いただけるととても励みになります。

 

 

 

 

先日誘われてこちらに行ってきました~♪

 

⇒ 東西美人がの名作<序の舞>への系譜

      
その題名のとおり、日本美人さんでいっぱい。
妖艶だったり、可愛らしかったり、いろんなタイプの女性が描かれていましたが、共通するのはその無駄のなさ。
無駄なものが一切描かれていない潔い美しさと、その品格にウットリ。
心が洗われ、私もほんのり美しくなった気がしました( ´艸`)

日本画はあまり観ることがないので新鮮でした。
自分ひとりだとついつい好みのものばかりしかアンテナを張れない。
お誘いにヒョイってのってみるの、楽しいですね^^

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

★ レッスンや型紙の最新情報や、帽子作りや帽子のお話などお届けしています。

シンプリン通信のご登録はこちらからどうぞ。

 

 

 

帽子教室 お申し込み受付中!
5月の帽子教室

★ 4月27日 4月29日 5月2日 GW特別レッスン ラフィアの帽子教室

 

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます。
FACEBOOK

★instagramではできたての帽子やいいな♪と思う写真などを更新しています。

こちらもどなたでもご覧いただけます。 instagram
 

ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ