【帽子のお手入れ】 消臭方法と保管の時のアロマスプレーを教えていただきました! | 大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

帽子を作る楽しいひととき,お気に入りの帽子とでかければ
いつもより優しい笑顔。
初心者さんでも楽しんでいただけるおしゃれでやさしい帽子を
お届けします

こんにちは。

 

 

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪

 

 

帽子を被った後のお手入れ、どうしてますか?

毎回お洗濯したらさっぱりするけど、なかなかそれが難しいのが帽子の悩ましいところです。

 

以前こちらでは’ファブリーズ&帽子スタンドで干す’というのをご紹介しました。

とってもお手軽だけど、ちょっと味気ないな。

せっかくならもうちょっとウキウキする方法がないかな~。

 

先日、暮らしハーバルアドバイザーの末吉真由美さんに「帽子を脱いだ後や保管するときにいいアロマってないかな?」と話したところ、さっそく素敵な方法を教えていただきました^^

 

 

その方法がこちら♪

 

「まずは、帽子素材に含んだ汗を空気で乾燥させながら
ニオイを吸着する重曹パウダーを帽子全体にふりかけて、
型崩れしない程度によくもみましょう。

 

1時間ほどそのまま放置。

 

その後、洗面所や浴室で
重曹パウダーをよく払う。

 

 

【帽子用 重曹パウダーの作り方】
__________________________

大さじ1の重曹に精油(アロマ)10滴をよく混ぜる。
アロマ:レモングラス、ラベンダー、ユーカリ、レモン、
サイプレス、ベルガモット、ゼラニウム
お好みで選んでください。

おすすめは、ラベンダー+レモン(+ユーカリ)」

(恋する石けん暮らしハーバル+より)

 

 

もちろん試してみましたよ^^

 

 

 

 

 

 

精油(アロマ)は偶然にもオススメのラベンダーとユーカリが家にありました。

ラベンダー 7 ユーカリ 3 の割合でよくまぜて、いざ帽子へ。

 

 

 

 

 

 

よ~くもみます。

この時さっそくいいことが。

部屋中とってもいい香り~♪

 

 

1時間後・・・粉をはらってみましょう。

 

とここで、実はちょっと心配していたことがありました。

粉(重曹)をかけているけど、払ったくらいでちゃんと落ちるの?

重曹が残ってしまって、次に被る時に髪についちゃうのでは?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・素人考えの心配は無用でした^^;

 

洗面所でよく払うときれいさっぱり気持ちよく落ちます。

しかもここでもふんわりいい香り。

 

 

ちなみに「洗面所や浴室に落ちた重曹パウダーは、そのままその場所の掃除に使用しましょう。
(スポンジでシンクなどをゴシゴシする。)」

とその後の処理の仕方もご紹介してくれています。

 

こちらも実践。

さっと洗うだけですっきりきれいになりました。

 

一石二鳥ならぬ、一石三鳥。

帽子はもちろん、お部屋や洗面所もいい香りにつつまれ、おまけにきれいにさっぱりと。

(こちらが本題ですね^^)

思ったよりもずっと簡単なので、手軽に取り入れられるのも嬉しいです。

 

ちなみにズボラな私は、毎回重曹パウダーを作るのは・・・と思い聞いてきました。

「何回分か作って、瓶などに保存しておいても大丈夫!」とお返事いただきました。

(アロマの香りはその都度作ったほうが香ります。)

 

 

そして、帽子を保管するときのアロマスプレーの作り方がこちら。

 

「抗菌・虫除けにもなるアロマスプレーをシュッシュッしておきましょう。

↓ ↓ ↓

 

________________
【抗菌アロマスプレーの作り方】
________________

●クエン酸 小さじ1
●精製水or軟水ナチュラルウォーター 200ml
●精油(アロマ)合計30滴

 

ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリー、
ゼラニウム、ベルガモット、レモングラス
お好みで組み合わせてください。
おすすめは、レモングラス(+ベルガモット)
または、ユーカリ+ローズマリー

 

 

クエン酸に精油をよく混ぜ合わせてスプレー容器に入れ、

精製水を少しずつ入れてはよくふり混ぜながら流し込む。

 

使用する前は、そのたびによく振ってからスプレーする。」

(恋する石けん暮らしハーバル+より)

 

 

 

重曹パウダーは、スリッパにも利用できるそう。

他にも真由美さんのブログには、真似したくなる嬉しいアロマを使った暮らしのアイディアがいっぱいありますよ。

 

【暮らしアロマ】帽子を脱いだ後や保管する時に使える消臭の仕方と抗菌アロマスプレー

恋する石けん暮らしハーバル

 

ちなみに私の気に入りの精油はユーカリです。

香りというよりも、コアラに似てるね~と言われることがあるので、なんだか親しみかんじちゃうんです^^

 

 

素材によって難しいものもあるけど、もちろんお洗濯をしたり。

(私は自分で作った春夏帽子はけっこうしています。)

時間がないかならサッとファブリーズで。

ほんの少しゆとりをもって心もお部屋も帽子も気持ちよくアロマ重曹パウダーを。

その時にあわせて気持ちよく帽子ライフ楽しみましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帽子教室 お申し込み受付中!
8月の帽子教室

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!
FACEBOOK


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ