自由にきままに♪ 北欧旅行記1 スウェーデン ストックホルムへ | 大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

帽子を作る楽しいひととき,お気に入りの帽子とでかければ
いつもより優しい笑顔。
初心者さんでも楽しんでいただけるおしゃれでやさしい帽子を
お届けします

こんにちは。

 

 

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪

 

 

先月の末いただいた夏休み、北欧へ行ってきました。

今回はスウェーデン・ストックホルムとフィンランドのヘルシンキへ。

 

まずは初めてのフィンツアー、マリメッコのアメニティに囲まれて9時間。

ヘルシンキに到着。

そこから乗り継いでストックホルムへ。

 

到着したのは午後17時すぎでした。

この時期北欧のお昼は長~い。夜11時ぐらいにならないと暗くはなりません。

 

さっそく街へ。

トラムに乗って街を眺めるだけで感激!

 

’水の都’ストックホルム。

世界で1番美しい首都、北欧のヴィニスと称されているこの街は、どこを切り取っても絵になる美しい街でした。

 

 

 

 

 

 

 

滞在したのは2日間。

めいっぱいテクテクテクテク、ず~っとお散歩していました。

 

旧市街、ガラムスタン。

ジブリ映画’魔女の宅急便’の中の街のモデルのひとつといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

路地が楽しい♪

 

 

 

 

 

ストックホルムは地下鉄の駅もアート♪

 

 

 

 

 

世界初の野外博物館、スカンセンへ。

 

 

 

 

 

 

広い園内には、スウェーデン各地から移築された160以上の家屋や農園が点在。

その他にも動物園や水族館、ステージやレストランなどなど。

 

入口にあったお土産物屋さんがよかったです。

スウェーデンの手芸品や暮らしの道具が揃っていて、素朴なのにスッキリ洗練されていて欲しくなるものばかりでした。

 

 

雨の時は屋内の博物館へ。

 

 

 

 

ヴァーサ号博物館。

処女航海で沈没した木造の艦船、迫力満点でした。

こちらは行く予定ではなかったのですが、行ってよかったです!

 

 

そしてストックホルムの旧市街が一望できるという市庁舎へ。

途中までエレベーターで上がれるはずの市庁舎の塔だったのに、なぜか下からずっと階段で(+o+)

見学時間が決まっているので、必死にあがりました^^;

 

 

 

 

 

 

ストックホルムではびっくりしたことが。

お買い物はカードが主流で、なんとスーパーなどでは現金が使えませんでした。

旅行に行かれる方はご注意くださいませ。

 

滞在中は日曜日&夏至祭りが重なり、お目当てのお店はあまり空いていなかったのでお買い物は控えめ。

でも旅行前にに旦那様がスウェーデンの方というお客様から教えていただいた紅茶は買えました^^

帽子教室のティータイムの時におだししますね♪

 

 

春には悲しく残念な事件があり、行く前は少し不安もありましたが、ストックホルムはとても美しくて品のある街でした。

街の方も皆さん、親切で穏やか。

ずっと平和で美しく穏やかな街でありますように。

 

もうちょっと駆け足ではなくてのんびりしたかったな~。

うしろ髪を引かれながら、ヘルシンキへ移動しました。

(旅行記はヘルシンキ編に続きま~す。)

 

 

今回の旅行のお供の本は、原田マハさんの「花々」

さらっと読めて、読後感が優しくあたたか。

旅供ブックにぴったりでした^^

南の島に旅行する方は特にオススメですよ。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帽子教室 お申し込み受付中!
7月の帽子教室

★ シンプリン番外編 ラフィアのかごバッグのワークショップ

 

★ 大人も子供楽しめちゃう♪ 手縫いの帽子作り サマーワークショップ

 

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!
FACEBOOK


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ