パターンメーキング教室  着物に似合うベレーの1DAYレッスン | 大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

帽子を作る楽しいひととき,お気に入りの帽子とでかければ
いつもより優しい笑顔。
初心者さんでも楽しんでいただけるおしゃれでやさしい帽子を
お届けします

こんにちは。

 


大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪

 

 

以前パターンメーキング教室にいらしてくれていた、バッグデザイナーのKarenさんから、’着物に似合うオリジナル帽子を作りたい!’と、1dayレッスンのリクエストをいただきました。

 

パターンメーキングの1dayレッスンは、初の試みです!

 

普通は何回かかかるパターン作りを、1日で完成させるため、デザインイメージを事前にきちんとご連絡いただきました。

〇 アレンジができる、シンプルなベレー

〇 ボリュームは控えめで

 

スムーズにすすむよう、できるかぎりの準備をして当日をむかえます。

お着物でいらしてくれました。

 

着物でレッスンも初めてのこと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日では難しいかなと思ったパターン作りですが、シンプルなデザインだったこと。

きちんと事前にしっかりイメージを共有できたこと。

 

しっかり準備をしてスタートできたので、理想の形にむかってサクサク進み、パターンはもちろん帽子を完成させることもできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物の雰囲気を妨げないコンパクトなベレー。

髪に近い色でいうことで、黒のウールで作っていただきました。

ワンポイントで黒のレースをプラス。

さりげなく上品におしゃれに。

 

 

 

 

こちらのパターンで作った帽子は、karenさんのオリジナルとして、これから販売を予定されています。

お着物に似合う帽子が気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

→ karenのバッグ通信

 

 

パターン作りをしてみたいな~と言う方はこちらがオススメです。

パターンメーキングレッスン

4月12日からはじまる新しいクラスは、残席1名様です。

こちらは6回のコースレッスン、じっくり楽しく帽子の型紙作りに取り組んでいきます。

 

 

春にむけてアイディアや予定を整理しているここ最近。

アナログなので、ノートやメモにいろいろ書いていくのが好きです。

でもお供のシャーペンが行方不明(>_<)

(このブログの写真に写っているものです。)

 

書き心地がよくて、デザインもいい、そしてお手頃価格のもの探し中です。

以前はパッと60点くらいでとびついてたけど、最近はゆっくりお気に入りをみつけることが楽しい。

ご近所だとなかなか気に入るものに出会えないので、連休中にちょっとゆっくり探してみたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帽子教室 お申し込み受付中!
3月開催の帽子教室 

★ モニターレッスン 手縫いで作るおしゃれなキャスケット


★  パターンメーキング入門レッスン ~自分デザインのブリムを作ろう~ 

 

残席1名様 4月からの帽子教室

★ パターンメーキングレッスン


★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!
FACEBOOK


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ