【オススメのお店】日暮里の生地屋さん どこに行く? | 大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

帽子を作る楽しいひととき,お気に入りの帽子とでかければ
いつもより優しい笑顔。
初心者さんでも楽しんでいただけるおしゃれでやさしい帽子を
お届けします

こんにちは。


大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪


今日は生地を買おう!
と思ったら必ず行ってみるのはやっぱり日暮里。
繊維街である日暮里はたくさんの生地屋さんが連なっています。

ここに行けば必ずほしい生地があるという豊富さの反面、あまりにたくさんの生地屋さんがあるので、初めて行く方やなれない方はどこから行けばいいの~?
と迷ってしまって、せっかく行っても結局買えずに帰ってくることがあると思います。

私の場合、必ず行くお店を決めていてまずはそちらをチェックします。

シンプリンが必ずチェックするお店はこちら!
(駅に近いほうからご紹介していきます。こちらの地図で位置はチェックしてみてください。
→ 地図)

パキラ(地図10)
お手頃価格(1m700円くらい~)でセレクトされたセンスのいいの生地がそろっているので、選びやすい^^
リバティも充実してます(^^♪







伊藤ファッションサービス(地図17)
インポートのオシャレな生地が豊富。
中心は1m 2000円~3000円くらい。





私の選ぶ目のせいか、甘い雰囲気の生地のほうが目につきます。
ハイブランドの生地がひそんでいたりしますよ。


服地のアライ(地図30)
1000円以下のリーズナブルなる価格からウール素材がそろっています!
店主さんが親切で、質問にも丁寧にいろいろ教えてくれます。





シンプルなものより、起毛のチェックなどオシャレな生地がオススメ。
ちょこっと割引してくれることが多いのも嬉しい^^


エレガンス(地図37)
いつもより上質な生地が欲しい場合はこちらを~。
(1m1500円くらい~、中心は3000円~6000円くらいかな?)





私は色がきれいなので、コットンのプリントをチェックすることが多いです。
上質で上品な生地が欲しいときはぜひ!


NAGATO NAGATO別館 (地図39 41)
本館ではポリエステル混の生地やチェックの生地、接着芯を。
別館ではウールなど秋冬生地を探します。





シンプルの無地のウールはカラー別にいろんな素材感のものが豊富にそろっています。
ツイードもおしゃれでお手頃のものがありますよ。
店頭ワゴンにとんでもない掘り出し物も!


トマトセレクト館 本館 (地図36 53) 
困ったらやっぱりココ。
1m100円の生地から、ウェディングドレスに使用するシルクまで、ありとあらゆる生地がそろってます。





セレクト館の2階のウールと1階のリネン生地をチェックすることが多いです。
セレクト館2階のレースもオススメ、充実しています。
シンプルで使いやすい生地が定番生地が使いやすいです。
本館1Fは午前中は混んでいることが・・・、15時以降ならすいてますよ。


私の場合、だいたいこれらのお店で欲しい生地見つかります(^∇^)
もしこちらのお店に欲しい生地がない場合、他の生地屋さんも2・3店は見てみます。

生地との出会いは、一期一会の場合がほとんど。
トマトさんは定番品もありますが、他のお店はだいたいその時かぎり。
次に行ったらない・・・ということも多々あるので、出会いを大切に購入しておきます。


探し初めから帰るまで、全部で2時間くらいまで。
あまり際限なく探しても集中力が切れてしまい、100点じゃない生地を「まあこれでいいか。」で買ってしまう(>_<)
せっかく来たのに残念ですが~、ない場合は潔くあきらめて出直します。

好きな生地で世界にひとつだけのお気に入り帽子を作れるのがハンドメイドの1番のいいところ!
機会があれば~、ぜひお気に入りの生地を探しにいってみてください。


ただ日暮里のお店は、ただいまお盆休み中~。
こちらで日程を見ていってくださいね。
日暮里繊維街公式ホームページ
まだまだ暑いけど~、秋冬生地は特にお得感ありますよ。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしくださいませ。




帽子教室 お申し込み受付中!

● 随時募集! パターンメーキング教室 
詳細はこちらからどうぞ。 → パターンメーキング教室 


★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店


facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!

★ 日本ヴォーグ社さんから帽子作り初心者の方から楽しめる本がでています♪
 「おとな帽子+こども帽子」 


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ