こんにちは!ママです。

 

インコちゃんのペレット移行、めちゃくちゃ順調です!

現在は食事はペレット、おやつやご褒美にシードをあげています。

 

しかし、あげる量がまだつかめておらず・・

一般的に言われている体重の10パーセントだと3gなのですが

ペレット3.3~3.5g+シードちょっとでも体重が減少するうちのインコちゃん・・

 

飛ぶの好きだもんね(私もバサバサ元気に飛んでる姿見るのが好き)

 

 

でもスケールの調子が悪いんじゃないか?という疑惑もw

シードのみ&ミックスであげてるときは体重29.8~30g

ペレットの現在は28.8gとかです。

 

 

エサの調整は発情抑制においても重要だと言われていますが

うちの子は体重が減っても絶賛発情期・・・涙

 

 

狂暴化はしていませんし、最近は落ち着いていると思っていたのですが

つい数日前に初のシャチホコポーズをしました。

 

確かにろう膜の色は茶色が濃くなっています。

(このこともあり、ペレットどれくらい増やせばいいのか悩みます)

 

もうシャチホコポーズしませんように。。

 

 

子どもが観覧車のおもちゃをインコちゃんの目の前でシャカシャカシャカ!

と激しく振った時に怒ったような声&シャチホコポーズをしました。

 

 

観覧車は、一番のお気に入りのおもちゃでえさも入れたりしてたんですが、

今は封印中です。

 

うちのインコ・わたげちゃんは現在生後11か月。

3か月頃からろう膜が茶色くなり始めて、慌てて色々と調べて

対策をしていますが、温かくなると発情サインがでますね。

 

 

温暖な地域&マンションなので、10月くらいまで温かいんですよね。

秋の方が日が傾いて部屋に光が入るので、9月は夏より室内は暑いくらい。

 

 

発情自体は健康で元気な証だと思うんですけどね。

 

卵を作ってしまうと、体への負担がおおきいので何としても避けたいところです。

これからわたげちゃんが卵を産むことがない様に祈るばかりです。