上矢印先月分のスマホ料金〜(私の)
 
ここでお金の話はあんまりしない私だけど、実はめちゃ考えてるヒト真顔
と言っても、家計管理しかしてないけどね笑い泣き
 
大学4年生になる娘(目下就活中)の今後のお金についてめっちゃ考える今日この頃。
就職先の希望(優先順位)として
「自宅から通勤できる」が「職種」と同列にある(え)
つまり、当面3人家族継続ってことかい~ポーン 予想してたので、冷蔵庫はダウンサイジングせずに買い替えたもんね
 
一刻も早く親から自立したかった私&夫には、娘の心情は理解不能だけど、もちろんそれはご自由に。
なので、実家から通勤未体験ながら、お金の考え方をどうするか思案中。
 
計画としてまず、車(田舎には必須アイテム)
現在、夫:コンパクトカー  私:軽自動車 計2台所有車車
そして夫が新車を注文中(納期はま~だまだ)

それは夫が乗る予定で、今の夫の車を私が、私の車を娘にスライドすることにして車
私のは9年落ちだから、あげちゃうのか少しはお金取るのか…?思案中。
ちなみに、名義は夫。費用面を鑑みてこのまま夫名義にしておいて(保険も)保険だけ実費をもらうことに。
維持費(ガソリン・車検・税金)はもちろん娘が払うでしょ~
先々別の車に…ってなったら、本人名義でさせようと思ってますウインク
 
あとは、生活費をいくら入れてもらうかだよね~
私、ママ友に実家住まいの社会人がいる人、いないんだよねぇアセアセ
 
あ、あとは。。。家事分担も考えなきゃ!
 
とブツブツ考える日々コーヒー
 
ウォーキングしながら夫にツラツラ説明して
「どう思う?」
聞いたら
「それさぁ。。。1年後の話だよね」
とツッコまれタラー
 
おっしゃるとおりッス笑い泣き笑い泣き笑い泣き
気になりだしたら、徹底的に考えちゃうもんで(笑)
 
あ、そうそう。スマホの名義も私のから娘に替えなきゃ。
(冒頭の料金は私の使用料。娘のは確か1,500円くらいかな)