2y4m/0y5m 【続】次男の離乳食難航 | たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

アラサー主婦の妊活・妊娠・出産記録。
10年間服用してたピルをやめて2015年7月から妊活開始☆多嚢胞卵巣と診断、その後9週で稽留流産を経て2017年7月第一子男児出産、2019年6月次男出産。
毎日のちっさなイロイロ。ゆるーく書いてます♪


おはよーございます☀️


生後5ヶ月になった先月末から離乳食を始めた次男くん。
ぜーんぜん進んでませーん🤣

長男の送り迎えがあって時間の縛りがあって
1回食の今は12時〜13時の間に離乳食してます。

児童センターでママ友さんからお話聞いたり、ネットで調べて試したのが

☆一口目でいきなりご飯あげない、まずは水分を。
→大人だって、喉や口の中が乾いた状態にご飯を放り込んだらむせるもんね。

☆スプーンを変える
→おしゃぶりや哺乳瓶の乳首同様、好き嫌いや相性もあるかも。

☆食べさせる姿勢を意識
→私の膝の上に座らせつつ、上体を少し寝かせる。
100度くらい。
→食べてちょっとぐずりそうになったら、抱っこの姿勢や向きを少し変えたりして気分を変えさせる

☆離乳食が冷え切らないように注意
→時間の経過とともにご飯がだんだん冷めていくから嫌なのかなーと。
お皿の下にお湯を張った同じくらいの大きさのお皿を重ねて保温!


これらを試したところ、昨日(離乳食開始して18日目)にしてやっと
10倍つぶし粥 大さじ1、サツマイモ大さじ1、しらす小さじ1  ほぼほぼ完食できましたー!
15分くらいかな。
嬉しい…🤩


体の発達は著しくて、
体重8000g強でムッチリしてるのによく動く。。
先週のプランクしてる状態から、昨日見たら四つん這い完成させてた。
なんなら左右にゆらゆらと体を動かしてて、ハイハイのためのアイドリングしてる。。
これは年内ハイハイする予感大ですな👀






ではではー👋🏻