2y3m/0y4m 第一子は特別、下の子はひたすら可愛い | たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

アラサー主婦の妊活・妊娠・出産記録。
10年間服用してたピルをやめて2015年7月から妊活開始☆多嚢胞卵巣と診断、その後9週で稽留流産を経て2017年7月第一子男児出産、2019年6月次男出産。
毎日のちっさなイロイロ。ゆるーく書いてます♪

こんにちは☀️


またブログが疎かに…💦


昨日は朝から保健センターにて4ヶ月健診でした🌟

長男の時は、早く終わらせよう!と意気込んで
受付開始30分前に順番の整理券が配布されるのに合わせて
朝イチで並んだけど

今回は、長男を保育園に送ってからのんびり向かったので
受付締め切り5分前に滑り込みました💨💨

こりゃ待たされるかな…と覚悟してたけど
なんだかアッサリ、トータル1時間かからないくらいで終わって拍子抜け。
早めに受付していた子たちが終了してたから、かえってスムーズだったみたい。
ラッキー🤞

そして2回目ともなると勝手知ってるからスムーズ
離乳食や家庭内の安全対策のお話は、おさらい程度にさらっと聞けば良いし
次男の計測の時から診察までの待ち時間の間はオムツ一丁になるからおくるみ(今時期は肌寒いから厚手のタオルやストールが良い)必須ってのも知ってたし。


次男くん
4m23dで
63.5cm、7525g

栄養状態良し、出臍も治ってる、首座りも追視も問題なし。
すこぶる順調✨
ありがたい!


保健士さんとお話ししていて
最近悩んでることとか気になることは?って聞かれると
次男を差し置いて
口をついて出るのは長男のことばかり。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのコンボ。
走り回りたい時期だから、ママだけで長男次男を連れての公園遊びが大変(実母に頼りきってて1.2度しかやってみてない)。
次男の離乳食を進めるには長男がもっと一人でご飯を食べられるようにならないと大変。
などなど。


次男はね
長男の育児の経験あるから、ある程度発育や発達の目処が分かっているから動揺することもないのよ。
ただただ可愛い❤️って言える余裕がある。

だけど長男は、初めて私が産んだ子。
何もかも初めてだから
何かあると、それが個性なのか異常なのか過敏に気にしちゃったり。
動けるようになって、話せるようになって、
気にかけることが多くて
玩具やら洋服やらどんどん買ってあげちゃう。。
なんていうか、特別。

長男も次男も間違いなくどちらも大大大好きなんだけど
平等に構ってるかと言われると微妙。
手がかからない次男はわりと放って置いてる気がする。

こんなこと言ってるのも、長男がイヤイヤ期卒業して次男がイヤイヤしてきたら逆転するのかな?


ではでは👋🏻