最近の夕方のニュースはお正月に余ったお餅の食べ方についてよく放送している。


そこでよく聞く言葉。


余ったお餅の活用法

硬くなったお餅もおいしくなんちゃら、、、


え?

今の時代お餅は個包装で少量から売ってるよね?

鏡餅も2個ぐらいしか入ってないちっさいのもあるよね?


何故そんなに餅は余って硬くなるのか?


我が家も昔は親戚と臼と杵でお餅をついてのし餅や鏡餅を作っていたけど、コロナ禍もあったり親世代が高齢になったりですっかり餅つきはしなくなり、餅は購入するものとなったよにっこり


私が住む地域は田舎だからまだまだ自分達でお餅つきをしているご家庭が多いのかな?

だから夕方の情報番組でも餅が余るやら硬くなるとかそんな表現しているのかも指差し


うーーん餅をつくのは田舎あるあるかしらー??


写真がないと寂しいから本日のおやつ。

タリーズの季節物。

もはやホットチョコレートよだれ

美味しかったー。