さてエアコンと薪ストーブを併用したこの12月。

電気代はいかほどになったのか指差し

ちなみに浪費家思考のワタクシ、節電意識ありません凝視

中気密中断熱のお家、寒いのは嫌だからエアコンガンガンかけますよ。気密性断熱性は電気で補っていますニコニコおかげでお家の中は快適です。

はい、もちろんエコではないですよね、、、魂が抜ける

そんなワタクシ大体室温は21〜22℃が適温みたい。

ジーパンにシャツ一枚でさくさく動けます。


体にお肉をまとっているから沢山着込むと着膨れして身体がさらに重たくなって動けなくなりますネガティブ

しょうがない。電気代払えるうちは快適性を重視します。

さてそんな我が家の電気使用状況をざっくりと。


基本的には薪ストーブで暖をとる。

エアコンは外出予定のある時出発までほんの少し暖を取りたい時に使用。

寝室のエアコンは起床前30分から1時間使用。

食洗機は1日3、4回使用。

日当たり悪いから1日中部屋の電気はついています爆笑


さてそんな我が家の12月の電気代は、、、

約12000円なり。


発電ほとんどしてない泣き笑い

冬は雨が降らない乾燥地域なのにね

そこは日陰の我が家。仕方がない。

次に家を建てるなら、日当たりの良い土地から探そう。そんな日はこないだろうけどねぇ真顔


2024年の目標は節約なので2024年は暖かい服装を心掛けるなどして節電にも励む予定。

2024年の12月の電気代が楽しみだにっこり

12月まで節約意識が続けばね、、、凝視