浪費家の自覚のある私は家計管理が下手である。


というわけで家計管理の細かいことは夫にお任せしてるんだけど実際に家事をするのは私なので在庫管理は私がやるハメになるんですよ。

という事は、そう。浪費家の私がお買い物をしちゃうワケですよ。


この年末年始の雰囲気に浮かれて(毎年の恒例ひらめき)そりゃー食料品を買い込んだ真顔


予算?なにそれ状態である。


で、今年はなぜかせっかくブログの中に節約の先輩方がいるんだから似たような家族構成のご家庭の節約術を学ぼうと決意した。


ふむふむ、お値引きシールを大量買いして冷凍保存ね。特にお肉。


1. 冷凍庫買わなきゃっ入りきらないわっ(浪費家思考爆笑

2. 冷凍保存できなさそうな物とかどうしてるの?

3. 再凍結って大丈夫なん?

4. え?アルコール消毒?滅菌作業?どこまで?

5. 家庭用冷蔵庫の冷凍庫だよね?ディープフリーザーじゃないよね?毎日開け閉めしてるし、大丈夫なん?

6. 何日まで衛生状態保てるの?

7. 消費計画と購入計画立てないとっ。うまくサイクルを回さないと地層に埋もれていきそうだわっ


中途半端に知識を聞き齧っているので収集つかなくなる、、、疲れるネガティブ


家計管理節約術疲れる、、、でもその労力を払うから節約になるのかしら。


毎日割引品を買いに行くのも疲れるし、楽して節約できる方法ないのかしら。ふと思ったのは、節約=お金を貯める事だから、これって楽して稼げると同義よね?つまりはないって事よねガーン


という事を考えたクリスマスイブの昼下がりニコニコ