テレビを見ていたらマンションの修繕積立金不足について取り上げられていた。


最近ローンまで組んで家を買ったのは分不相応だったかなと思い悩み、いや、ローンに終わりはあるけど家賃に終わりはないよね、と納得し直したばかりだったので、住宅のお金問題には敏感になっていたんだよね。(なぜか賃貸だと安い家賃のままで支払いに終わりがあると思い込んでいた泣き笑い


賃貸が持ち家か論争はするつもりはないのでサラッと流して、修繕積立金ってどれくらいなもんなの?と興味本位で調べてみたら詳しく書いてくれてるじゃありませんか。


https://www.zerorenovation.com/blog/repair-costs/


大体1㎡で200円が目安らしい。


そこで我が地域の中古マンションを調べてみたら、、


築2年で6400円

築5年で9270円


まさにリンクの記事の通りだった。
テレビでは修繕積立金が倍以上になってると問題視されていたけど、我が地域の中古マンションを見る限り、そりゃー修繕積立金が倍になっても不思議ではないなーと感じたのでした。

修繕積立金が上がる頃に住み替えるのかしら?
販売会社も安く設定するにも程がある。
国交省も均等積立式を推奨してるというのに。

という事で販売会社についても調べてみたけど、とある会社のマンションは軒並み積立金1㎡100円以下。
大丈夫なのかしら?

思い出した時に中古相場を覗いてみようと思ったのでした。

という完全に興味本位のお話でした。