simplieのブログ フランス ちいさな幸せに気づく幸せ  -12ページ目

simplieのブログ フランス ちいさな幸せに気づく幸せ 

退屈な毎日は本当に退屈かなのか。
自分が気づかないだけかもしれない。
私の周りをみつめなおしてみます。

私の娘は2歳半で、言葉を覚える時期のようです。

私は、日本語で話します。夫は、簡単な日本語とフランス語。

気になるのは、このまま続けていって、幼稚園に入ったときに問題がないかということ。

周りの人から、フランス語を覚えないとねと言われる事が重なり、経験者に聞きました。



「日本語を話し続けなさい。」これが答えでした。



フランス語は学校でずっと使うから大丈夫だそう。その方はその言語を家で子供に使わせていたけれど、結局子供たちはあまり話せないそうです。

私の思っていた事を他にも言われたので、このまま私は子供たちに日本語で話そうと思います。



私の父が「変なやつだと思われて友達ができるだろうか」と心配しています。その心配は、様子を見ながら、考えていこうと思っています。友達作りは、言葉以外に性格や雰囲気などかかわるだろうから、今の間は、明るく元気な子に育つように接していこうと思います。

「書くことなんてない!」と夫に怒鳴ってしまったけど、ブログをすることにしました。
書くことで頭の中を整理すれば、自分が思っていることがはっきりするから。

最近、自分がよく分からなくなっているのです。。。



何を書くかは、例えば、「語学」について。

大学からフランス語を始めて、現在フランスに住んでいるので、語学は私にとって重要です。子供も最近私と通じ合うようになってきて、よく考えるのが「語学」。どうやって、「日本語」と「フランス語」をできるだけ問題なく話していくか等。


次に、「子育て」をする自分と育ててくれた父と母との生活を振り返ること。


他には、日々の出来事で気になったこともろもろ。