運転免許取得に向けて | simplieのブログ フランス ちいさな幸せに気づく幸せ 

simplieのブログ フランス ちいさな幸せに気づく幸せ 

退屈な毎日は本当に退屈かなのか。
自分が気づかないだけかもしれない。
私の周りをみつめなおしてみます。

運転免許取得をせかされています。

私の住んでいる所は車がないと不便なのです。
テストが1回で受かるように、「日ごろ、車に乗っている間に道路や表示を見て覚えなさい」と夫に言われます。

必要性に迫られているにもかかわらず、一向にやる気が出ません。
車内では、ボーっと他の事を考えてしまうし、買った本も読む気になりません。ダメですね。

事故を起こすことばかり想像してしまいます。



本の中に、「助手席に人がいるのはいい。危険な時に知らせてくれたり、話し相手になるし。。。」というようなことが書いてありました。

「助手席」と書いて、今、気づきました。「助ける人」

私は全然その役割を果たしていません。運転手の隣に座って、目的地に着くまでいろいろ考えをめぐらせています。「自由時間」です。

夫に「頭が邪魔」とか、言われます。私はムッとするのですが、運転中の人の事をもっと考えるべきですね。



父と母と暮らしていた時は自分は子供で、自由に気楽にしていたけれど、今は私の家族のために自分をふるいたたせてしっかりしないとな。誰も何もしないので、状況を良くするには自分しかいないのですね。