Simplicity -85ページ目

お盆休み明け

お盆休み以降、忙しい日々が続いています。
家に帰るのも半分ぐらい。帰っても家族は寝ています。
仕事ばかりではないのですが。お酒

昨日は夜10時ごろに帰宅したため子供達もまだ起きていました。
長男の様子を見ていると、相変わらず本ばかり読んでいます。
2日に1冊のペースみたい。

塾も再開したため勉強も最低限はしている様子。
算数の問題を解いている姿をこっそり見てみると、良い集中力のようです。
スピードはゆっくりの様ですが、先日、たまたま(旅行後でほとんど勉強していかなかったのに)初めて算数教室で合格点をもらったそうなのでチョット自信がついたのかもしれません。

読書は読解力がつくというより、集中力がつく、落ち着きがでるなどの効果の方が大きいのですね。

ソフトボール

金メダルおめでとうございます。クラッカー

昨日は職場で1回裏の1アウト満塁からテレビ観戦。
日本チームは集中力がありましたね。
この試合にかける意気込みがアメリカを上回っていた気がします。

最終回の守備もすべて素晴らしかったです。特にショートへのファールフライはナイスプレーでした。
テレビニュースではあまりリプレイしてもらえませんが。

強いものに立ち向かっていく勇気、集中力、気迫
また勉強になりました。
感動をありがとうございました。お疲れさまでした。

おみやげ到着

今回の旅行の最終日は、空港でたっぷりと時間があったため、沢山おみやげ(家で食べる自分達用も)が買えました。

その中でも、やっぱり明太子。
稚加榮の明太子が好きなので取りあえず買ったあと、丁度フェンシング協会会長の会社であるやまやの明太子(正確には岩田屋別注ですが)も買って帰りました。
太田選手、銀メダルおめでとうございました。クラッカー

本日、おみやげ達が宅配便で到着しました。
仕事も始まり、楽しかった旅行もずいぶん前のように感じます。
さみしーいしょぼん

稚加榮
今日も明太子

北京オリンピック

今年は夏期休暇をとったタイミングが良く、今までに無いぐらいオリンピックを見ています。

今日までで一番印象に残っているのは柔道の塚田選手。
アテネの時から凄く強くなったと思います。最後まで攻めた姿勢には感動しました。

昨日の陸上男子100m決勝も思わず身震いしてしまいました。女子10000mもそうですが、同じ人間とは思えない身体能力です。

オリンピックはまだ、一週間もあるんですね。
これからは、あまり見れなくなると思いますが、今大会で無くなってしまうソフトボールと野球に頑張ってもらいたいです。

今日は職場に泊まりですが、自宅に子供達が帰ってきたようです。
さあ、みんな気を引き締めて頑張りましょう。

充電完了

明日から仕事を再開します。

今回の休みはオリンピックも十分観戦でき満足です。
旅行中もiphoneは役立ちました。やはり何時何処でもインターネットでニュースが手に入るのは快適ですね。
ブラウザも使いやすいし。

昨日から、みんな河口湖に行ってしまったので1人でのんびりできました。
こっそり、ワインも購入してしまいました(長男用)。ニコニコ

長男の公開テストも返却されてきました。
珍しく算数が悪かったものの他はまあまあ、というか良かったと思います(ウチにしては)。
よく頑張っています。
が、この一週間、一秒も勉強していないので気持ちを立て直すのが本当に大変です。
気合をいれて頑張ってもらいましょう。

ラターシュ
ラトゥール
すこしずつシリーズ