先週「ガーデンベッドの作り方」を習ってきたのですが、
実際は、ガーデンベッドの補充の仕方でしたので、
今回はFact Sheetから、
ゼロからのガーデンベッドの詳しい作り方を紹介したいと思います。
concrete やcement、hard rocky ground や poor soilでも、
この方法だと、ガーデニングができるのです

とりあえず、ガーデンベッドができあがってから、
レンガ、コンクリートブロック、スクラップ材木等で、
囲んで壁にすればいいようです。
(個人的に、先に壁を作っておく方がやりやすい気がします。)
「Easy steps to building a No-Dig Eco Garden」
1. ガーデンの日当りのいい場所を選ぶ
2. まず、新聞紙を厚さ1.5cm、よく重ねて敷く。
*もしそこが岩または堅い粘土質のガーデンならば、
最初に古い葉、小さな棒、または、海藻等を、
厚さ5.7cm置き、その上に新聞紙を敷く。
*古い材木を入れる事によって、境界を作ることもできる。
3. Lucerne Hay(飼料植物)を10cmの厚さでぎっしりと敷く
4. organic fertiliser (有機肥料)を厚さ2cm撒く。
(blood&bone, dry poultry mature,compost )
5. loose straw (藁) を20cmの厚さで敷く。
6. さらにorganic fertiliser を厚さ2cm撒く。
7. 最後にcompost を10cm、苗のために敷く。
8. 苗を植えたら、水をたっぷりとやる。
最初の一週間は毎日お水をやる。
そのうちに、干し草や新聞紙は濃い色のふわふわの土に分解されていく。