すっかりブログの更新が滞っていましたが、(それもいつものことですがあせる
怒濤の12月が過ぎ去り、新たな気持ちで、2013年を迎えております。


$one earth   ***地球はひとつの生命体***


2012年を振り返ると、私の内面にとって、一つの節目となる年でした。
本当にいろんなことを深く考えさせられました。


2006年頃からスピリチュアルという世界に徐々にはまりだして、
ワクワクしていれば全ていい方向へ向かうと信じて、
そんな思いを前ブログで熱く語っておりました。
今の私からみると、ふわふわしていた。と感じています。


でも同じく2006年頃から環境問題にも強く関心を持つようになっていたので、
その頃から原発に反対する気持ちを持つようになっていました。
だから311が起こった時、これは大変なことになったと思いました。


それでも、スピリチュアル的な考えで、これを機に人々の意識が向上し、
日本は変わるかもという希望を頂き、その後、失望していました。
当の日本に住む人々は放射能は大丈夫と言って気にしていない様子。
だったら大丈夫なのかもしれないと、楽観的に過ごすようになりました。


でも2012年に入って、放射能防御の為、日本を出て海外へ避難して来た家族と
出会い、それまでのふわふわしたスピリチュアル思想で生きることでは、
この問題は解決しない。そんな甘い現実ではないと考えが変わったのです。


それからは、このブログの左にリンクをはらせていただいているようなサイトを
始め、いろいろネットで情報収集を始めました。


それ以来、とてもとても重い気持ちで過ごすようになりました。
「原発問題、放射能からの防御」が心の大半を占めるようになりました。


海外で安全な所に自分が住んでいるからこそ、
日本にいる、自分に選択権がない子供達や、
問題をしっかり認識しながらも、国内にいて、じわじわと広がる
放射能汚染と戦っている人達のことを考えると、
胸が痛く、どうしたらいいのか毎日そのことばかり考えていました。


けれども目の前の暮らしは、以前と変わらず、
何事もなかったかのように過ぎていくのです。
私が認識している現実と、世間大半の人々が認識している現実が、
どうしようもなく違っていて、孤独感を感じずにはいられませんでした。


同じ思いを抱えている人は、ネットの中にはたくさんいるように思えるのに、
どうやらそれらは、まだマイナーな層でしかないようです。


私は現実から逃避したくないです。
無関心で、刹那的で、利己的でありたくないです。
どんな厳しい現実でも、それが自分の前に現れたのなら、
逃げるのではなく、それに向き合って生きたいのです。



幸いなことに、私の目の前の世界には、数人ですが、
同じ現実を認識して、話ができる友達がいます。
それが私の希望となりました。


それでも、たとえそのような友達が、目の前にいなかったとしても、
一人でも立っていられるほどの、
強い意志、信念が必要だということも学びました。


これは私にとって、とてもとても大きな気づきでした。


真実は自分の中にしかないと気がついたのです。


答えは、他者に求めるものではなく、
いつでも自分の中に問わなければいけないということを学んだのです。


他者から与えられたものは、他者の認識であって、
たとえそれが真理であっても、事実をもとにした真実であっても、
自分でたどり着かない限り、自分の真実にはなり得ないと実感したのです。


だって自分の内から湧き出る真実は他者の意見でブレることがないのです。


逆に与えられた真実は、また他の別の説得力のある認識によって、
簡単にブレてしまう可能性があるのです。


だからまずは、自分なんだ。
人は、自分に問うことでしか、真実には到達できないんだ。


もし他者の意見によって、気持ちが動揺したとしたら、
それまで、自分が真実だと思っていたことは、
自分で勝ちとった真実ではなく、ただ他者の認識だったということです。


でもそのことに気がついたら、動揺しなくなるところまで戻ればいいのだ。


と思うに至っております。


とっても抽象的なことを言っていると思いますが、
自分の為の記録として書いています。


これから先、社会や経済や文化や環境に、どんな変化があろうと、なかろうと、
災害が起きても、起きなくても、


自分は何をしたいのか、どう生きたいのか?


ここの部分は私の中で、私の真実にたどり着いていると思うのです。
この気持ちがブレることはないと思うからです。


「持続性のある暮らし」「エコロジーな生き方を」を実現したい。


それが不可能ではない状況にある私にとっての真実です。


$one earth   ***地球はひとつの生命体***
私の真実も家族の真実と合致しないとなかなか実現が難しいですけどね。


またここには、自己顕示欲、自己実現というものは必要ありません。


同じ方向に向かっているように見えても、モチベーションがそこにある場合は、
全く別のものだと認識しています。それも私がたどりついた真実です。


2013年がはじまりました。
みなさまの健康と幸せをお祈り申し上げるとともに、
わたしたち人類の新しい夜明けの年となることを願ってやみません。


ここに訪れて、この文章を読んで下さるみなさまに感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


愛を込めて

Tomoko