自分資本 | シンプルのブログ

シンプルのブログ

ブログの説明を入力します。

派遣のいい所とは、
自由であったり、責任や人間関係に悩まなくていいとか、
結構、福利厚生が良いとか、そんなことばかりではない。

私が仕事をしていて得たものは、
社会に身を置くとき、生きていくとき、自分が資本なんだって常に頭にある意識。

私の勤める職場では、派遣社員だけでなく、いろんな人が身をおく。
管理職、正社員、契約社員、アルバイト、フリーのひと、委託スタッフ、などなど。
それぞれが皆、自分の生き方や、やりたいこと、自分の今の生活状況を元に、
それができるスタイルを追求して、仕事をしている。

そんなみなさまと接していることや、自分の派遣という立場から。。。
自分の人間性、キャラクター、性格、技術、知識、経験、生活スタイル、、、などなど、
いろーんな要素が自分を作り上げていているんだな~と思った。

私も、自分資本という考えのもと、
任せられている仕事を、ただ言われたとおりやるんじゃなくて、
私に頼む意味があるように仕事を片付けることを心がけてきた。

仕事が早いとか、丁寧とか、間違いに気づいてあげるとか、
他の人にはできない見やすいデザインにするとか。


今まで、難しくもない仕事をオキラクにしてきたけど、
今後、仕事を変えるならば、どんなにしょっぼい仕事でも、自分資本で、
自分ができる仕事っていうのかな、、、会社に依存せず、自分の頭を使って頑張ってみたい。

もちろん、フリーか会社員か、っていう立場の話じゃなくて、
自分の気持ちの持ちようとしての話。心構えの話。

ん~うまく言えない。

とりあえず、以前に、正社員として働いていたときよりも、自分の能力の大事さや、
身ひとつなんだって意識が高くなった。
だって、職場では、誰も教えてくれないし、正してくれないし、助けてくれないからね。