暖かくて小春日和になった 京都です。
気温も時季外れな19度まで上がりまして
過ごしやすい一日に
師走なのにのんびり感の有る日でした。
明日も暖かい予報ですが雨降りなんですよね。
さて~
9月?10月? 位に連絡が有りましたが
お互いに都合がつかずに のびのびになってた
このバイク やっと入庫しました。
KTM250EXC-F VBKRFA4059M
お店からだと 徒歩2~3分なので取りに
行ったのですがね。(笑)
丁度、空いた時でしたので
修理は スタンド止めてるボルトが折れた
そうです。
折れて ネジ部が車体側に残ってますね。
貫通ネジなら 押し込んで行ったら抜けるのですが
いまいち 分からないし
覗き込んでも見えないですしね。
残ってるネジに穴開けて 取り出す事にしましたよ
センターポンチ打って 有る程度まで順番に
ドリルを太くして穴拡大して
最後は細めのマイナスドライバー叩き込んで
回すと
上手い事出て来ましたねぇ(笑)
文字に書くと 数行ですが・・・・
時間はそれなりにかかってますよ~
フレーム側の雌ネジも錆びてますので
タップでさらえまして
んで
問題だったのが M8の皿ビス
そんなの持ってないし・・・
ダメ元で ホームセンターに行くと
有るもんですね。
二種類の長さのを 買って来て 丁度良い方で
取付完了になります。
しかし 何で折れたんだろうか?
スタンド自体は フレームの出っ張りに刺さってますので
ボルトは押さえてるだけなんですがね。?
オフロードバイクですので スタンドの跳ね上がりも
凄いですねぇ(笑)
完成したので また持っていって次のバイクを
押して戻って来ましたよ。
更に・・・ 追加でもう一台のメンテナンスも
増えてるし
この年の瀬に連続とはねぇ(笑)
通勤とかで冬の間に短距離を乗る方も
入れとくとカーボンの堆積が防げますよ。
ホンダ CB1000F CB1000SE 販売されて
3か月程度なのですが もうリコール発表に
根治対策は まだ発表されてませんので
当面の対策として マメなエンジンオイル量
確認と補充で対応して下さいと
なんでも 高回転でのエンジンブレーキ
多用すると 燃焼室にオイルが入り込んで
燃えてしまうそうですよ。
街の片隅でバイク修理してる わたしが偉そうな事を
いうのもなんですが 低粘度オイルも原因の一つ
かなぁ
何て 思ったりもしてますよ。
他の事も書き出すと 長くなるのでこれ位で(笑)
でわでわ また
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