街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくて小春日和になった 京都です。

 

気温も時季外れな19度まで上がりまして

過ごしやすい一日に

師走なのにのんびり感の有る日でした。

明日も暖かい予報ですが雨降りなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月?10月? 位に連絡が有りましたが

お互いに都合がつかずに のびのびになってた

このバイク やっと入庫しました。

 

 

KTM250EXC-F スタンド修理完了

 

 

KTM250EXC-F   VBKRFA4059M

 

お店からだと 徒歩2~3分なので取りに

行ったのですがね。(笑)

 

 

丁度、空いた時でしたので

 

 

 

 

修理は スタンド止めてるボルトが折れた

そうです。

 

 

 

KTM250EXC-Fスタンドボルト修理

 

 

折れて ネジ部が車体側に残ってますね。

貫通ネジなら 押し込んで行ったら抜けるのですが

いまいち 分からないし

覗き込んでも見えないですしね。

 

 

 

残ってるネジに穴開けて 取り出す事にしましたよ

センターポンチ打って 有る程度まで順番に

ドリルを太くして穴拡大して

 

最後は細めのマイナスドライバー叩き込んで

回すと

 

 

KTM250EXC-Fスタンドボルト修理

 

 

上手い事出て来ましたねぇ(笑)

文字に書くと 数行ですが・・・・

時間はそれなりにかかってますよ~

 

 

フレーム側の雌ネジも錆びてますので

 

 

KTM250EXC-Fスタンドボルト修理、ネジ切り加工

 

 

タップでさらえまして

 

 

 

 

 

 

 

 

んで

 

問題だったのが M8の皿ビス

そんなの持ってないし・・・

ダメ元で ホームセンターに行くと

有るもんですね。

 

 

二種類の長さのを 買って来て 丁度良い方で

 

 

バイク スタンド取り付けボルト修理

 

 

取付完了になります。

 

しかし 何で折れたんだろうか?

スタンド自体は フレームの出っ張りに刺さってますので

ボルトは押さえてるだけなんですがね。?

 

 

 

KTM250EXC-Fスタンド修理

 

 

オフロードバイクですので スタンドの跳ね上がりも

凄いですねぇ(笑)

 

 

完成したので また持っていって次のバイクを

押して戻って来ましたよ。

 

更に・・・ 追加でもう一台のメンテナンスも

増えてるし

この年の瀬に連続とはねぇ(笑)

 

 

 

 

 

通勤とかで冬の間に短距離を乗る方も

入れとくとカーボンの堆積が防げますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ CB1000F CB1000SE 販売されて

3か月程度なのですが もうリコール発表に

根治対策は まだ発表されてませんので

当面の対策として マメなエンジンオイル量

確認と補充で対応して下さいと

なんでも 高回転でのエンジンブレーキ

多用すると 燃焼室にオイルが入り込んで

燃えてしまうそうですよ。

 

街の片隅でバイク修理してる わたしが偉そうな事を

いうのもなんですが 低粘度オイルも原因の一つ

かなぁ

何て 思ったりもしてますよ。

他の事も書き出すと 長くなるのでこれ位で(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 50 333 71 212