NENGO リノベーション -18ページ目

NENGO リノベーション

美 し い 国 、 日 本 。 1 0 0 年 後 を つ く る

本社を移転して数年、この度ショウルームをリニューアルいたしました。

シンプルだけど落ち着く空間を表現しております。気持ちよいです。

オーク無垢床、ポーターズペイントの内装、タイム&スタイル’s ウォールナット家具 など
壁のペイントは社員総出でセルフペイント。僕は少しだ手伝いました。。。

場所は川崎市高津区下作延7-1-3です。

ペイントワークショップも開催しています。

是非、遊びにいらしてください。


NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

NENGO リノベーション
場所は千歳船橋と祖師谷大蔵の中間。そうです。ウルトラマン商店街ある街です。

ヴィンテージマンションの5階。大きなルーフバルコニーがあるプロジェクトです。

ルーフバルコニーは50㎡あり、すごくゆとりのある空間です。

縁側・火鉢・ベンチ・シンボルツリー、、、夢が膨らみます。
また、西側にあるので毎日夕陽を望むことができ季節を肌で感じることできますね。

自然を感じることは大切。忙殺された日々にちょっとしたゆとりがうまれます。


プランはほぼ固まり、これから着工に向けた準備です。

竣工は来年3月。暖かくなりつつある季節にお披露目となります。

どうぞ、お楽しみに!


$NENGO リノベーション
昨日クライアントにGARDENを引き渡しました。
快晴・大安にて、終始ニコニコのお引渡しです。

今回のマンションは、地区年数が浅く設備などはまだまだ元気な状態でした。
リノベーションというと非常に古いマンション(おんぼろ)が頭に浮かびますが、比較的年数が浅くともリノベーションの必要性はありますよね。

新築販売から築年数が経過するとマンションの資産価値は徐々に落ちていきますが、買った瞬間に資産価値は大きく落ちます。

築年数10年程度ですと、外観は綺麗に保たれ、内装はちょうど古くなる時期。
配管関係のインフラは交換なし。
断熱材も機能を保っておりますので、壁を全て解体しなくてすみます。
よって、リノベーション費用を低く抑えられますね。

GARDENでは、ここにコストをかけてました。
床材、壁材、在来風呂、建具、ウッドデッキ、植栽、造作家具。

在来風呂からは、植栽を眺めることができます。
植栽は、四季折々で楽しめるよう工夫がされています。
ポーターズペイントは、心落ち着く、豊かな空間に寄与しています。

新築マンションは、既製品のオンパレード。
テカテカクッションフローリング、ビニールクロス、既製品建具、ユニットバス。

グレードの高い賃貸マンションにも劣ってします。

築年数の浅いマンションをご購入されて、リノベーションをするのも方法の一つですね。


$S i m p l e r i c h
先週お引渡しをしたリノベーション。

マンション1F・北側玄関・南側テラスの典型的な間取りでした。

初めてマンションを行った際「このテラスを部屋内に取り込み、自然と共生する。」ことがテーマとしてあがりました。

無垢やポーターズペイントのように素材に拘るように、風や光や湿度や四季のような不変要素から導き出すプランニングが重要です。

部屋を自然な風が流れる。四季を感じる植栽を植える。四季の変化を室内に取り込む。

日本人が忘れつつある情緒や風雅は心を豊かにしてくれます。

新しい植栽は施主さんが選んだやまもみじ。

そろそろ赤みを帯びてくるでしょう。


施工前
$S i m p l e r i c h


施工後
$S i m p l e r i c h
今日は馬車道に行ってきました。

関内・馬車道あたりは港町横浜の歴史ある建築物が多く残り、好きな場所です。

建物と道路と歩道と植栽計画が気持ち良いですね。

それと、街並みを美しくする大きな要素である電線類地中化が行われております。

最近鎌倉の小町通りも電線類地中化を行いましたが、街が一気に変わりました。

欧米の街並みが美しいのも、電線類が地上にないことが要因の一つですね。

ここで電線類地中化のメリットを

・景観が美しくなる
・電柱が倒れることがない(ないから)
・垂れ下がった電線での危険性がない
・地震の際、破損しづらい
・歩道が確保できる

コストはかかりますが、街並みが美しくなるよう電柱がない街が増えることを望みます。

ちなみに我が家の土地にも電柱があり、東京電力に移設をお願いしましたがやってくれませんでした。
年間数千円の借用費用をいただきましたが、そんなの要りませんので移設してほしいです。

街並みが美しいと日本人の心はもっと穏やかになり、街を大切にするようになるでしょうね。


馬車道の風景


$S i m p l e r i c h