鉄道事故の損害について思うこと | NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

美 し い 国 、 日 本 。 1 0 0 年 後 を つ く る

本日JR中央線特快が、線路脇に設置していた建設用防護ネットが倒れた影響で運転を見合わせました。
我々も建築業なので、明日は我が身として気をつけなければならないと感じた事件です。

さて、鉄道会社から建設会社へは損害賠償は請求されるのでしょうか。
安全管理を怠ったとして、莫大な金額が請求されるでしょう。普通に考えれば当然です。
人身事故もそうですが、通常運転できずに営業的に損害を被ることは事実なのですが、一方以前から不思議だなと思っていることもあります。

例えば、電車故障・信号故障などによる運転見合わせ・遅延など。

乗客は損害賠償を請求してよいのだろうか。関わる人全てが訴訟したら大変なことになるでしょうね。

今回の事故のように、鉄道会社が被る損害は一目見て大きいかも知れませんが、電車事故・信号故障による個々の損害を全て積み上げると膨大な損害になります。
お金では替えられない損害も多いでしょう。

それと人身事故について。
鉄道会社はもっと工夫すべきです。オレンジや赤の電車に飛び込む自殺者が多いように、色で簡単に工夫できます。
気持ちを落ち着かせる青を多用すべきですね。

毎日新聞より
$S i m p l e r i c h