要る!と思ってたけど、アレ?に気づく楽しさ。 | 世田谷区 整理収納アドバイザー 高野ひかる 片付け 整理整頓 世田谷  渋谷 目黒 杉並 片付けの向こう側

世田谷区 整理収納アドバイザー 高野ひかる 片付け 整理整頓 世田谷  渋谷 目黒 杉並 片付けの向こう側

世田谷区 片付け 整理収納アドバイザー 世田谷 高野ひかる 整理整頓 渋谷目黒杉並神奈川    

ブログご訪問ありがとうございます。  

空間・時間・ココロも整うお片付けを
ご提案・サポートしています、 
整理収納アドバイザーの高野ひかるです。   


要らないものは
処分しようーと何度か片付けてみて

今まで取捨選択の候補にもならなかった

そんなモノ。

我が家も自宅セミナー等で
収納内までお見せしたりしている割に

「ちょっと高価」
「スペースをそこまで取らない」
「結構活用していた」 

そんな感じのモノまだまだあります。

今まで取捨選択の候補にもならなかったのに

実は死蔵してたじゃん!見えてなかった!

と、気づいて
大量処分の流れにスルリとのることがありましたので、シェア。
 
☆☆

というのも、夫がひとつだけ査定してもらうモノがあって業者さんをお呼びしたのです。

とても感じのいい丁寧な業者さんで
サクっと査定が終わった後に
他にも買い取りますので必要な時にまたお声がけ下さいね〜なんて言われた夫が

「ねー、うちの一眼レフ要らなくない?」と
言い出したのです。

一眼レフ?

えー結構高かったし対して邪魔じゃないし
もしかしたらビッグイベントで必要?
SNSの素材撮影に使うかも?
などと考え巡らせながらも

子どもの卒業式とか結婚式があっても
きっとスマホのカメラで撮るな。。

素材もスマホカメラで十分だよな。。

一眼レフなんて重いし荷物になるし
本気で撮影したい時はカメラマンさん呼ぶよな。。

と胸に手を当てて冷静になってみると

完全死蔵していたじゃん!
見えてなかったー!
ということに気づきまして
ひとまず査定へ。

この一眼レフ死蔵に気づいていなかった問題がスイッチになり

この機会に査定だけでもしてもらうー?と
急遽家中の査定依頼するモノ探しスタート。

今まで取捨選択の候補にならなかったものが
どんどん目に入るようになりました。

これはレッスン時にもよくある現象で
最初は問答無用に要る!と
判断していたものモノでも
他の人の声かけや
たまたま見聞きした情報など

何かの小さなきっかけで

判断軸がちょっとだけ変化して

必要!と思っていたものの概念が

グッと変わることはよく行くあります。


あれー?要らないかもー?と
違うレイヤーでモノが見えるようになると
取捨選択は俄然楽しくなって、
スピード感も正確性もあがります。
↑昔はブログ写真これで撮ってたんだよなー。
子どもの写真もよく撮りました。

☆☆☆

片付けレッスンでは
家の中を何周か取捨選択するのですが
一周目では気づかなかった
取捨選択軸を手に入れたニ周目の取捨選択時

同じ人?と思うくらいの
判断能力の向上具合に
私も生徒さんも爆笑すること多し😊

私は仕事柄取捨選択は得意な方なはずですが
それでも未だに見えてなかったじゃーん、と
いう判断軸の変化を楽しんでいます。

生活環境や生活パターン、
好きなものや新しい出会いで
人の判断軸は時間と共にどんどん変化するのです。

その変化に気付いて取捨選択を進めるのは

過去とは変化した

新しい今の自分の軸に沿うことになるので

とても自分を元気にしたり
活力になったりすることに繋がるなぁと
今回自分で体験して改めて感じました😊

もちろん手放す時には
勿体無いなぁとか
もしかしたらまた使うかも?とか
頭をよぎりはするのですが

一旦判断軸が変化したら
あまりそこに引きずられる過ぎずに
進めやすくなります。

そして今回の査定額は予想外のいい金額。
だいたいお伝えすると数十万単位です。

メルカリ等で自分で個別出品した方が高値だったとは思いますが
何点もあったり
少し高額だったりすると
出品の手間もかなりかかるので
こんなに労力なく納得した値段で買い取ってもらえるなら、買取業者さんも全然アリ。 

ちなみに今回お世話になった買取業者さんは
コチラ。

我が家で死蔵しているくらいなら
使ってくれる所へお嫁に行った方が
断然いいのです。

新しい心地よい判断軸で
また新しい出会いや楽しいことを味わっていけるといいですね。

では今日もご機嫌な1日をお過ごし下さい🍀

☆SimpleRich 高野の実績・プロフィールはこちら              


☆現在お受けしている全コース 

最初はどのコースを申し込めばいい?という お問合せが増えてきたこともあり 
①1時間の初回オンラインミニ相談 
②4時間の初回トライアル の2コースのみにまとめました。  

片付けレッスンだけでなく 
図面コンサルや収納相談も 
全てこの2コース内で初回はお受けします。  自宅ツアーや風水鑑定メニューも 
変更しておりますので詳細ご覧ください。  

むこう2ヶ月の空き状況はこちら↓


☆実例やお客様の声も頂いています。↓        


☆監修本のお知らせ               

ナツメ社さんから高野が全体監修した一人暮らし二人暮らし向けの片付けアイデアがつまった本を出しています。 
高野の旧自宅や生徒さんのお宅も写真付きでご紹介しています。        

☆メディア出演 
テレビ東京ワールドビジネスサテライト番組内で、高野の旧居がルンバブルな家として取材されました。    

☆掲載のお知らせ       
大丸松坂屋百貨店WEBサイト「F.I.N.」にて 「ルンバブル」の記事を掲載しています。           

☆各コース、取材出演・書籍監修等、片付け・防災セミナー各種お受けしております。               

こちらからお気軽にお問い合わせください。

   



via 片付けの向こう側
Your own website,
Ameba Ownd