栄光ゼミナール/読書記録/教育費のためのゆる投資の記録📝
▶ 公文⭐︎体験談まとめ【中学受験×小4】
▶ 小4ムスメと栄光ゼミナール★中受スタートからの記録まとめ
どんなに良い勉強法やメソッドがあってもねえ…塾の先生の言葉に耳が痛くなった話!


「やり方」より大切なこと
先日の保護者会で、塾の先生に言われたことを思い出したので。
内容はこうです。
それを「素直にやってみる力」がなければ、意味がない。
たしかに![]()
国語なら、感情語・接続語・指示語に丸をつけて本文構造をつかむ。
算数なら、式の前に線分図や面積図を描く。
解き直しは2〜3日後にもう一度。間違えた理由も書く。
こういう定番の勉強法はたくさんありますが
どんなにいい方法でも、
本人が「やってみよう」と思えるかどうかで結果は大きく変わる。
まさに本質。
「素直さ」は一生モノのスキル
うちのムスメ、けっこう自分のやり方を曲げないタイプです。
「こっちの方がやりやすいし」と、先生に教えてもらった方法をスルーすることも![]()
でも最近、自分のやり方が通用しなくなってきて、
ようやく「先生の言うことなら聞いてみようかな」となってきた感じ。
親としては、「ようやく…!」と思いつつ、
これって子どもだけの話じゃないなあとも感じます。
大人にも必要な「受け入れる力」
大人になっても、経験が増えるぶん、
かえって人の意見を受け入れにくくなることってありますよね。
でも、どんな場面でも「素直にやってみる」姿勢がある人は強い。
それだけで成長スピードが違う気がします。
あ、あと思い出したんですけど
ノートをとる時に、部分的に書き写して
後から見返したときに何のことかわからなくなっている子が多いです
とおっしゃってました。
おおぅ……![]()
小4だとまだ難しいのかな??
そのうち、中身そっちのけで
色とりどりのペンでキレイなノートまとめるのが趣味になったりするよね(遠い目)![]()
同じ轍は踏まないでほしいものだ。
今日も、できたらえらい。
焦らず、のんびり、マイペースにがんばろう![]()
Pick Item

