これまでは,少々長めのブログタイトルでした。

 

これは,数年前のSEO対策でしたが,

インターネットの技術は文字通り「日進月歩」。

 

今では,長々としたタイトルは

それこそ「無用の長物」のようです。

 

そりゃ,私だって短くて簡潔な方を好みます。

しかし,多くの方にこのブログを見ていただこうと思えば,

意に添わず長いタイトルにしていたというわけです。

 

かといって,

これまでの長いタイトルが

ウソだったというわけではありません。

 

むしろ,私の本心を

短く1行に凝縮したという自信さえあります。

なので,

タイトルを変更したからと言って

記事の内容を変えるわけではありません。

 

でも,どうも現在のSEOテクニックとしては

「適度に」短いほうがよろしいようなのです。

 

 

このブログの目的上,

これ以上詳しく語る必要はないので,

この辺でやめておきます。

 

これを機会に,

フォロワーの期待に応えるべく

なお一層記事内容を充実させるべく

努力を重ねていきたいと思いますので,

今後ともご愛読よろしくお願いいたします。