photo:01

photo:02

photo:03

今日は朝早くからセントラルパーク102丁目付近で開催されていたJapan Dayに行ってきました! 


Japan Dayとは、(Japan Dayのオフィシャルサイトより抜粋)

1. 日本文化の紹介を通じた日米市民の交流と相互理解の促進 
2. 我々日本人を暖かく迎え入れてくれているニューヨークへの感謝の表明 
3. 在留邦人や日系米国人など日本にゆかりのある方々の草の根交流と連帯強化

を3つの目的として2007年に初めて開催された「日本文化の紹介イベント」です。




去年は行けなかったのですが、毎年家族で参加しています。



まずは私は朝8時からの4マイルレースを走り、そして9時半からはキッズレース。5歳の長男も2歳の次男も走ってきました。2歳のレースは20メートルくらいですが、5歳くらいになると、50メートル以上はあるでしょうか、みんな頑張ってかけっこしていました。



10時ごろからはイーストメドーに場所を移し、ステージでは和太鼓や空手、そして忍者(?)のパフォーマンスなどが見られ、その間は子供たちはヨーヨーつりや折り紙のブースを回り、特に長男が気に入ったのはRobot Sumoのアトラクションでした。



天気予報によると一日中雨だったけど、私達がいる間は雨に降られることもなく、天候に恵まれすぎて、暑いくらいでした。



11時半からは、お寿司、うどん、餃子などのお食事が振る舞われましたが、どれも行列でした~。ちょっと疲れましたが、スタッフの皆様、お疲れさまでした。



メインステージでは午後もライブパフォーマンスが繰り広げられていましたが、私達は近くのプレイグランドに移動して、親は休憩、子供たちは元気に遊んでいました。



それにしても、ニューヨークは日系人多いです! 海外では最大級の日系コミュニティーというだけあります。ニューヨークで子育てしていると、たいていの日本人家族が顔見知りな気がしてきます。。。 いやいや大袈裟ですが、ジャパンディでは知り合いが多いこと、多いこと。。。 



来年もJapan Day楽しみにしています!