President's dayの3連休の最後の日に、アッパーウェストサイドにある、チルドレンズミュージアムに行ってきました。去年、一昨年は特に冬場はよく遊びに行ってたのですが、今回は1年ぶりくらいになります。子供たち2人とも楽しそうにしていましたが、特に2歳児の好奇心にはストライクゾーンらしく、夢中になって遊んでいました。いつもはママっ子なのに、ここではママは必要ないみたいでした...。



1階は古代ギリシャをモチーフにした展示でした。トロイの木馬に見立てたジャングルジムが目立ちます。20分くらい遊びました。



そして2階へ移動。子供番組のDora The Explorerの展示があり、遊ぶコーナーも満載。

$子供とおさんぽ in ニューヨーク


$子供とおさんぽ in ニューヨーク



ディエゴのアニマルレスキューセンター

$子供とおさんぽ in ニューヨーク



パズルなども所々にあります。普通美術館だと、「触っちゃ駄目」を連発してばかりですが、ここでは触り放題遊び放題。親たちのストレスもなくなります。

$子供とおさんぽ in ニューヨーク



3階には大きなジャングルジム風のものがあったり、バスの運転手や消防士になったり、スーパーで買い物したり働いたりと、子供たちも忙しく、飽きることがありません。

$子供とおさんぽ in ニューヨーク


$子供とおさんぽ in ニューヨーク



兄弟で仲良く遊んでいます。

$子供とおさんぽ in ニューヨーク



フィンガーペイントなどもできます。

$子供とおさんぽ in ニューヨーク



3連休中ということもあり混んでいましたが、そんなのは子供たちには関係ないようで、思いっきり楽しんでいました。ランチは、まだ遊び足りない風な子供たちを連れて、近くのArtie'sというダイナーで食べました。



ちなみに、長男は公立小学校で、アフタースクールプログラム(学童保育のようなもの)を週1日行っているのですが、このChildren's Museum of Manhattanから来ているインストラクターの"Mad Science"というプログラムを取っています。子供向けの理科の実験クラブというかんじでしょうか。毎週楽しく参加しています。



Children's Museum of Manhattan
212 West 83rd Street
212-721-1234