今日はバレンタインデーだったのですが、長男(5歳)とスキーデートをしてきました。夫もスキーをする人ですが、今回は次男(2歳)とお留守番。



息子は初スキーで、私は7年ぶりくらいです。私は7歳くらいからスキーを始めたので、出来たら子供にも早いうちにスキーの楽しさを教えてあげたいと思っていました。早く上達して、ガンガン一緒に滑りたいです。今回は日本語の補習校に通うお友達と現地で集合し、みんなでスキースクールに入りました。



行った場所はアップステーツのThunder Ridge(サンダーリッジ)というスキー場。なんとグランドセントラルからメトロノースで1時間40分くらいで、Patterson駅から無料のシャトルバスがでています。なので、車がなくても気軽に行けるロケーションです。MTAのパッケージで大人交通費、リフト込みで51.5ドルというのもバーゲンなのでは。リフトチケットだけでも50ドルくらいするので。



でも。小さいスキー場です...。実際に稼働しているリフトが3台ほど。スキー・スノボ人口の半分は子供というかんじ。決してエキサイティングなスキー場ではないですが、近場だし、ファミリーフレンドリーで子連れ、とくに初心者の子供を含む場合にはお勧めなんじゃないかと思います。スクールに入れた子供の様子もちょくちょく見れるし。というか、コースが短いのですぐ下まで降りて来てしまうので。あと小さいですがディケア・ベビーシッターサービスもあり、1時間8ドルであずかってもらえます。



ゲレンデはこんなかんじです。スキー場全体はこの2倍くらいしかないかも。。。

$子供とおさんぽ in ニューヨーク



リフトの横で、子供たちがレッスンを受けています。昔なら初心者のレッスンは山を自力で上って滑って。。。というかんじだったかもしれませんが、ここではカーペットリフトという、ベルトコンベアみたいのを使って、上っています。

$子供とおさんぽ in ニューヨーク




Thunder Ridgeのリンク




ちなみに30年前ほどにたぶん初めてスキーをしたのはこのスキー場ではないかと思います。
湯田スキー場
小さいスキー場だとは思っていたけど、こんなに小さかったとは! リフトが1本、ロープトーが1本。まだロープトーにも上手に掴まれなかったのを覚えています。

$子供とおさんぽ in ニューヨーク



その翌年には、確か北海道でスキーをした時はすごく楽しかったのを覚えています。場所は多分札幌国際だったかな。やっぱり広めで、雪質もいいスキー場は子供にとっても嬉しいのかな? 次男もあと2年くらいしたらスキーをやらせたいので、あと3年後ぐらいをめどに、家族みんなで大きいスキー場でスキーを楽しみたいな~なんて考えています。