セントラルパークの中央、80丁目から85丁目にかけて、グレートローンと呼ばれる芝生があります。アッパーウェストサイド、アッパーイーストサイド、どちらからも人が集まってきます。


夏は野球をする人、ピクニックをする人があふれ、都会のオアシスというかんじです。ビキニ姿で日光浴をする人もいて、少しびっくりしますが、気持ち良さそうだな~、スタイルいいな~とちょっと羨ましかったりもします。でも夏はかなり日差しが強いので、要注意ですね。


少し南にある、シープメドウに比べると、日陰が多いような気がして、個人的にはこっちの芝生がお気に入りです。


夏の6月、7月あたりにはニューヨークフィルファーモニックや、メトロポリタンオペラの無料コンサートなども行われ、ブランケットとワインなどを持ち寄り、ピクニックをしながら音楽を楽しめます。戸外でアルコールは禁止されているアメリカですが、このときは大目に見てもらえるようで、日本の花火大会のような雰囲気が楽しめます。コンサートの後、花火が打ち上げられることもあります。


子供がピクニックに飽きたら、少し移動してグレートローンの南にあるタートルポンドの亀を見るのが、いつものパターンです。夏の間は水草に隠れて亀が見えずらいのですが、冬以外はたくさんの亀を見ることが出来ます。



ナイフとフォークおすすめランチ 

あたたかい季節だったら、Dean & Deluca(アッパーイーストサイドの85丁目とマディソンアベニューの角にあります)でランチを買って、芝生の上でピクニックがグッド!  




芝生の緑がまぶしいです



ベルバデーレ城のふもとにある、タートルポンド