男の子二児のワーママです。

<長男小2、次男年中>





酷暑ですね。








今朝、長男の元気がありませんでした。





体調悪い?と聞いたら、そうではないらしい。




どうした?と聞くと、






\学童に行きたくない/




とボソッと言う長男。





おぉ、、、行きたくないか滝汗滝汗





私:嫌なことがあった?



長男:違う。



私:友達がいや?



長男:違う。





う〜ん(母考える・・・)




もしかして!





私:暑いから学童まで行くのがいや?




頷く長男。





ビンゴ!!!




そうだよね。暑いよね。



ママも駅から会社まで歩くのツラいもん無気力無気力





学童に行きたくない!休みたい!と言う長男ですが、




パパとママはお仕事に行かなきゃならないのよ。




お留守番デビューはまださせてないし、

(1時間くらいなら経験あり)




お昼ご飯も用意していない。




ここは長男に頑張って行ってもらうしかない。




そこで私はある提案をしました!






私:今日だけ30分早く帰ってくる?





早く帰れる=ゲームができる





長男:・・・早く帰れるなら頑張って行く。





交渉成立。




ただの甘やかしかもしれないけど、

(正解が分からない)




帰ってからの楽しみがある方が頑張れるもんね。





学童いやだ、学校いやだ、となった時は



理由にもよるけど、臨機応変に対応していくしかないな〜と。