男の子二児のワーママです。

<長男小2、次男年中>




朝から雨だったある日。









登校前に長男と夫が揉めていました真顔




原因は、





\長靴/






その日は朝から強めの雨で、一日中降る予報。




夫 長靴を履いて行った方がいいよ。



長男 長靴はいやだ。靴で行く!



夫 靴下まで濡れるから長靴の方がいいよ。



長男 濡れてもいいから靴で行く!




というやり取り。

夫も長男もイライラモード寸前。




わたし的には、




長靴を履いて行くメリットを伝えた上で、




それでも靴で行きたいなら、靴で行けばいいのかなと。




靴下が濡れて気持ち悪くなっても、靴で行った自分のせいだよねってことで。





自己責任真顔




出発直前、



長男が私に「靴で行っていい?」と聞いてきたので、

←夫に聞かれないように爆笑




「自分で決めていいよ」と言って送り出しました。

靴下の替えは持って行くか聞いたけど、要らないってことでした。




ある程度は子どもの判断に任せようかなと知らんぷり