こんにちは。

シンプルライフを目指している、6歳と2歳の男の子のワーママです。





今年の春から、次男が年少クラスに進級します。
 



楽になること、負担になること


進級して楽になることは、


①食事用エプロンと口拭き用タオルが不要になること

毎日、エプロンと口拭きタオルを洗濯しなくていい!
口拭き用タオルとは、昼食、午後おやつの時に使うミニタオルのこと。

毎日、リュックに詰めなくていい!


②連絡帳が不要になること


夕食や朝食、就寝時間や起床時間、家庭の様子などを書かなくていい!


連絡帳がなくなると、保育園での様子が口頭ベースの報告になり不安もありますが、


不安なことは別途配布される連絡帳に都度書いて先生と共有する方法もあるので、気楽に構えたいと思います!





でも、楽になることばかりではありません。


負担になることは、


水筒洗い。

年少クラスから水筒持参となります。毎晩の水筒洗いが増えます。


少しでも楽になるようにシームレスせん水筒を購入予定です↓




そのくらいかな〜。


まだまだトイトレが完了しないので、オムツを卒業したら、オムツへの名前書きの負担も減るのかな〜とにっこり


早生まれの次男。

クラスの中で一番バブちゃんですにっこり


いまは自我が強くてお友達とのトラブルのもとになっているようで・・・母は少し心配。
性格じゃなくて、そういう時期だと思いたい真顔


次男のペースでお兄さんへの階段を登っていってほしいですね。